2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020-01-01から1年間の記事一覧

中学受験の適正校というもの

受験直前だった1年前の今頃って何をしていただろう? ブログで遡ってみると、模試がすべて終わって振り返りしている記事が目に入りました。さらにこの時期まだprimeビデオを見まくってどうなの、的な(^▽^;) love-nyanko.hatenablog.jp ノハナとは小4からの受…

2021中学受験

学生時代からの友人で、卒業後お互いどんなに忙しい時期もコンスタントに会い続けている親友がいます。 お互い子供の中学受験塾も四谷であり、中のシステムからテストもテキストも同じ、すべてわが家が昨年通ってきたばかりの道なので色々な相談も受けやすい…

定期試験が2回終了して・・・

気付けば結構久しぶりの投稿になってしまいました。 何となく体調不良とか仕事が多忙だとか重なって皆さんの投稿も見に行けず。 その間に東京はコロナ新規感染者がピークを更新し続け、Gotoも見直され、飲食店もホテルなども大打撃。もちろん命を落としてし…

【中1生部門】全国統一中学生テスト11月

空気がだいぶ冷えこんできましたが、週末は気持ちの良い秋晴れでしたね。 ノハナ、今日は最寄りの東進にて全統中(中1生部門)を受けてきました。 前回は早稲アカ、今回は東進で申し込んでみたところ受験番号=四谷時代の生徒番号でした(´▽`*) 前回同様マ…

リサイクルですっきり

中学受験のために用意した色々なグッズたち。 四谷のテキスト類やその他テキスト類は合格後そのままごっそり処分したけれど、親向けの指南本のようなものや、解き方テクニック系の読み物類はまっさらで、読んでもいなかったりして捨ててしまうのはあまりにも…

大学附属校における通知表評価

大学入試について。 自分の時とはかなり状況が変わっているでしょうし、中学入試が終わったばかりでまだきちんと調べておらずわからないことだらけ。 なんですが、今や私学の場合半数以上が推薦やAO入試であるということなんですよね。 娘は大学附属に通って…

英検の受験票が届いた

無事初めての定期試験も終わり、どんどんテストが返却され・・・まあ、課目によって色々ありますね(^_^;) 平均点きっちゃってる科目も。。 なんとか平均以上とれていたらしい英語。次の週末が英検の本番です。 コロナ明けの学校がまだ始まって間もないころに…

入試問題と定期考査の問題は似ているか

ノハナ初めての定期考査中。 あと少しで終わるのですが、朝は普段通り7時前に出ていくものの、試験中は帰りが早いのでお弁当も不要。試験休みに友達と遊びに行くんだ~♪と本人すっかり終わった気分です(^▽^;) ところで、入試問題は定期考査の問題と似ている…

私立選びたい放題・・・でもない

「東京だと、沢山の私立中学があって選択肢が多くてうらやましいよ~」 大学時代の友人とやりとりしている時に聞いたセリフ。東京出身の彼女はご主人の勤務先の関係で今は地方都市に住んでいて、ちょうど1人目の子の中学受験を検討する段階にいます。 沢山の…

志望校選定■携帯・スマホについて

志望校選定にあたり、便利な受験案内の分厚い情報誌。 冒頭の制服一覧、各校のデータ(四谷偏差値・首都模試偏差値)→ お弁当か、食堂はあるか、プールがあるか、始業時間に主要5科の週あたり時間数、応募状況に選抜方法、学費、合格実績、非常時の対策など…

家庭教師にまつわるお話

ノハナが四谷大塚でお世話になり、他の個別や家庭教師をつけず、塾1本で受験終了したことはいつか書いたかと思います。 主な理由として、家庭教師は、プロのよっぽど値段が高い人でないと信用できないと思っていて、苦手科目をなんとかしたいと思っていない…

とても優秀なお友達

週末に小学校時代の親友と遊んできたノハナ。 いつかも書いた、都立トップ中高一貫校を目指していた非常に優秀な女の子です。学校の成績はもちろん、学年代表・学校代表などを精力的に数多くやり、明るく天真爛漫で性格も良い彼女が私も大好きでした。大人に…

心配していた痴漢問題その後

志望校は、1月校をのぞけば、絶対に超絶混雑した路線に数駅乗らねばならないラインナップでした。 すると気になっていたのが痴漢問題。 痴漢のことがメインではありませんが、自分の中高時代の経験をもとに以下の記事を書いたこともありました。ここには書い…

それでも人は牛後を目指す

「鶏口牛後なら、鶏口がいい」 ノハナが受験生時代に言った言葉です。鶏口牛後の本来の意味(大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長・指導的立場となって重んじられるほうがよいということ)とはちょっと違う気がしますが、ここでの意味は…

学力推移調査とやら

急に暑さやわらぎ、涼しくなってきたものの、洗濯物の乾きが一気に悪くなってテンションさがるノハナ母です。 先日ノハナが学校で学力推移調査(中1・1回)とやらを受けてきました。 本来4月に実施するはずが延期になっていたもの。(某ベネッセの中高一貫校…

漢検の結果

7月に準会場で受けた2020年度第一回漢検(コロナ禍で、当初申し込みしていた公開会場での受験が中止になってしまったものの、CBT受験は本人頑なに拒否。ペーパーで受けられる準会場探しに少々苦労しました)。 前回の準2級の受験は小5の終わりだったから、漢…

成績と合否と過去問の出来

夏休みも終わり、再びお弁当作り再開の1週間でした。 2度寝があると思えば早起きもそれほどつらくありませんが、ついつい寝すぎてしまうのが悪い癖・・・(^▽^;) 久々に中学受験ネタです。 過去記事を色々見返していて、少し手を入れました。成績と合否編です…

夏休みと個人面談

ノハナ校、夏休みに入って約1週間です。 ノハナは1日のうち、ゆっくり食事タイム+たまにお昼寝、それ以外は大体机に向かっていますが、相変わらず音楽聞きながら、集中しているようには見えません。 机にいる時間は長いものの、休み中の課題の量がものすご…

中1女子のファーストPC

以前こちらで、ノハナの初PCをどうしようか迷っているという内容の記事を書きました。その節は色々教えていただき大変ありがたかったです^^ きっかけとしては主に休校期間中のタイピング練習やZOOM授業のために本人専用PCを検討していたものですが、その時…

栄東、帰国入試中止

栄東中受験の回顧録をUPしたところですが、来年受験予定のお子さんがいるママ友より、栄東の11月帰国入試が中止になったと聞きました。 調べてみるとどうやら今日発表になったらしい。 7月の段階で11月の入試の中止が決定されるとは。。 他の学校の帰国入試…

栄東の受験記録その3(おまけ:軽食編)

栄東Aの受験記録その1とその2のおまけ記事です。 受験当日のエネルギーチャージについて。 なんせ最初の受験だし、学校によっても雰囲気が違うでしょうし、勝手がわかりませんでしたが、テストの合間などに、ちょこっと1口でつまめるお菓子やゼリーなどを…

栄東の受験記録その2(後編:前泊・当日の動きなど)

※こちらは2020年1月に栄東を受験したわが家が、2021年以降の受験生の参考になればと投稿した記事になります。 栄東Aの受験記録その1に続き、その2です。 わが家は大宮駅近くのパレスホテル大宮に前泊しました。 栄東はわが家から1時間かからずさほど遠くな…

栄東の受験記録その1(前編:出願)

こちらは2020年1月に栄東を受験したわが家が、2021年以降の受験生の参考になればと予約投稿しておいた記事になります。 (2020年1月受験終了後に書きました。内容はすべて2020年入試に関するものです) ※ちなみに2020.7.18現在2021年の入試日程はまだ出され…

新たな習い事

ノハナ、休校期間中にとある習い事を始めました。 ある程度感染者数が落ち着いてからのスタートではありますが、先生とマンツーマンで教えていただく、 音楽系の習い事です。 音楽系は今までピアノを数年習ったことがありますが、練習嫌いだったため大した技…

【中1生部門】全国統一中学生テスト6月 結果

全統中の結果、郵送されてきました。 結果・・・ 全統中:中1部門 2020.6.20実施 受験者数:7052名(3教科・全国) 英語:5割超・52 数学:7割超・64 国語:9割超・66 3教科:63 どうなるやら、と思っていた英語、初心者で未習分野の出題も多々あったのに、…

どうでもよい歯の話

3月末に前歯の先を折ってしまったノハナ母。 それがきっかけで歯全体のメンテナンスをすることとなり、それからこれまでに20回近くも通ったことに。一時コロナでクリニックがお休みの期間もあったり、通うのを控えていた期間もあったにも関わらず結構なハイ…

お弁当あれこれ

今週から通常登校が始まり、週5×6時間授業となっています。 ノハナは分散登校時に午後組だったので、朝の登校は初めて。ちょっと余裕をもって6:45自宅出発にしています。ノハナ父も同じ方面なので、普段よりだいぶ早く支度し途中まで一緒に電車に乗ってくれ…

しみじみ

昨日は通学定期を購入するため、ノハナと学校帰りに途中の駅で待ち合わせをしました。 結局定期は後回しで通学服の娘とショッピング。素敵なカフェでお茶したり、スキンケアのお店で色々お試しして購入したりアクセサリーのお店をのぞいたり。 同じお店を違…

【中1生部門】全国統一中学生テスト6月

ノハナ、週末に最寄りの会場で全統中を受けてきました(´▽`*) 受験後~自粛期間の流れで、もともと映像授業が苦手なノハナは無料で公開されているWEB授業などはまったく乗り気でなく、一切やらず。中一向けテキストなどでの自主勉強は最初の1~2か月だけ、学…

ついにスタート!

今週、とても晴れた暑い日にノハナの最初の登校日がありました(´▽`*) 初日なので保護者同伴可能とのこと。校章をつけた通学服、指定バッグにローファー姿のノハナを連れ、なんだか感慨深い母でした。 実際の教室滞在時間は30分ほどで提出物と配布物のやりと…