2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジ校も再考?

ノハナのチャレンジ校(A校)。 ここは私の出身校(大学)の附属中です。大学在学中に内進生の友人も何人も出来て、それはもう桁違いのお金持ちも何人か知っていますが中入組は割と普通の家庭も多いと聞いていました。ノハナが小さいころから時々キャンパス…

本命校入れ替わる・・・?

先日行ったとある女子校の文化祭。塾の先生に問題の傾向がノハナに合っていると思うとおすすめされた学校です。ノハナが心に決めていた本命校(B校)と受験日がかぶるので、条件的には合うけれどこれまで見学候補から外していた学校です。それに、ちょっと遠…

無謀な冒険はしたくない

無謀な冒険はしたくない。ノハナ母に根付いているこの考え方。 資格試験は満点をねらうつもりで準備する、大学受験においては絶対失敗したくなかったのでチャレンジ校~安全校含めたくさん受ける(親に随分散財させました)、初めての場所に行くときは徹底的…

やる気アップ

平日何も予定のない日が今は3日あるノハナ。 仲良しの子(受験予定なし)とクラスが離れて放課後の約束がしづらい+同じクラスの仲良し(サピ女子)はノハナの予定のない日=塾や習い事の日 ということで予定合わず。 おのずと外に遊びに行かない日が増え、…

土日遊びほうける

この土日は、土曜午前勉強、午後は塾のお友達とお出かけ。 日曜は午前リフレッシュ系の習い事、午後は学校のお友達とお出かけ。 だんだん子供だけで電車に乗って出かけることも増えてきました。一緒に行くお友達も電車通塾なので慣れてるんでしょうね。沢山…

秋は体調いまいち

急に気温が下がってきて親子とも免疫力が落ちてきている気がします。 私は1か月近く風邪がすっきり治らず、鼻水や咳といった症状はおさまったものの喉に違和感のある状態が続いており、どうしたものかなと。暑がりの娘はようやくここ数日で長袖長ズボンのパ…

週テスト 5年下第6回

週テストの結果出ました。 前回の組分けでB⇒Cへコースアップしたことでコース内偏差値大幅ダウン。 (ひどすぎるので成績省略) 準備が間に合わないまま、ただ受けるだけになっています。Bならまだ、十分準備できなくても悪くない成績がとれていたけれど、B…

やる気ダウン

最近どうもノハナのやる気が感じられません。 一応、平日はややだらけつつも、スケジュールをこなすべく何とかやっています。でも集中しないので時間がかかり翌日に積み残す。しかも・・・苦手なものをやっている時やまったく覚えていないものなどに着手する…

最難関女子を目指す子の併願校

いつか書いた御三家を目指す仲良しMちゃん。 先日ママさん含め私たち親子と4人で食事する機会がありました。受験のシュミレーションの話になり、2/1:O蔭 2/2~4:T岡 2/5:S足という王道コースかな、と。ほお・・・これが王道の1パターンなのかあ。すごいラ…

習い事をやめると成績あがる?

ノハナは最近、週に何度も通っていたスポーツ系の習い事をやめました。 さすがに塾の宿題やその他の課題がこなせなくなってきたからです。やめてからはだいぶ勉強時間は増えたはずです。ところが、やめて成績がぐいっと上向きになったかというと・・・全然そ…

第1回志望校判定テスト(5年秋)の成績表

そういえば子供が志望校判定テストの成績表をもらってきていました。 ネットで先にみられる結果についてはこちら ↓ 第1回志望校判定テスト結果 - 2020年に向けた中学受験挑戦の記録 に書きましたが、紙の成績表は今回のテストについて色々な分析が。 中でも…

マグノリア祭

週末はJGの文化祭、マグノリア祭に行ってきました。 今の偏差値からはとても恐れ多いのですが、塾で国語の先生に一度見てきたら?とすすめられたそうで、行ってみたい!と。私も雙葉に続き御三家に足を踏み入れるのを楽しみに、社会科見学のような気持ちで行…

組分けテスト 5年第6回 結果

結果出ました。 偏差値(ざっくり) 算数 50 国語 65 理科 55 社会 60 ★4教科 60弱 考察 穴がありまくりなのに最後まで逃げ続けていた算数理科…この二科目と国語の出来次第、といういつもの感じ。今回は国語を外さなかったおかげでまたCコースへ返り咲き。4…

志望校を国語で決める?

10/7 組分けテスト、終わりました・・・ 自己採点では前回の組分け素点+30点弱。 コースアップなるか微妙なところです(◎_◎;) 今日は国語のお話です。先日お子さん2人が中学受験を終えた友人とランチしました。よく過去問で相性がいいとか悪いとか言いますが…

中学受験ブログめぐり

世の中には保護者の方が発信されている中学受験ブログが沢山あります。 参考にさせていただくのは、同じ学年だと、同じテストを受けている(YやW系)、同じ偏差値帯、同じ志望校・・・あとは終了組の方が、5~6年時の成績から受験校・合否まで載せていただい…

志望校のイベントに申し込む

先日は志望校B校の某イベントの申込日でした。 年に1度しかなくて来年はもう行けるかどうかわからない・・・ 何が何でも今年行っておかねば・・・! HPで、申込開始時間の10分前にPCを立ち上げようと電源ボタンを押すも・・・最近時々調子の悪いマイPC・・・…

週テスト 5年下第4回

本日都民の日で学校お休みです。 週テストの結果出ました。 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 55 国語 68 理科 45 社会 68 ★4教科 63くらい 第1回からのBコース週テスト4科偏差値の推移は、大体 63⇒57⇒62⇒63。 今回は社会が9割以上取れ、国語に並ぶ位の偏差値…