2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての夏期講習

今日の東京はほんとに暑かったですね。体感では夏に入ってから一番暑く感じました。昨日は朝からずっと自宅で勉強していたので(ほぼ算数)、夜はリフレッシュのため近くの屋内プールへ。小学生の単独利用はできないので私もノハナと一緒に泳ぎ・・・今日は…

国語の神

夏期講習第二期も今日でおしまい。 講習中帰ってきて楽しく話してくれるのは国語の話ばかり。授業内テストのトップが続いているようで何より、しかし去年の卒業生(桜蔭へ進学)が夏期講習で同じ長文問題を解いた時の点数も発表されるそうで、それが毎回ほぼ…

夏期講習ひと段落

今日でとりあえずY夏期講習の第一期(4日間)が終了。 明日1日あけて、明後日には講習会判定テストというのがあります。 すみません、勘違い^^; 明日は1日何もなく、明後日からの第二期(4日間)が終わったらまた1日あけて講習会判定テスト。コース別です…

夏期講習はじまりましたが・・・

毎日なんとか朝お弁当を作って送り出しています。 が、そのあと予定がないと、ちょっと家事をしては力尽き、ソファに座ると寝落ち。中学に行って毎朝お弁当を作る練習と思わなくては。 さて、ノハナさん。夏期講習はじまりました。しかし!めっちゃ宿題多い…

1月受験校のためにホテルを予約

1月の受験校がまだ1つも定まりません。 我が家から所要時間50分以内で唯一見に行ったのは淑徳与野のみ。浦和明の星・栄東・埼玉栄も時間的にはクリアなので(偏差値はさておき)一度見に行きたいと思いつつも行けていません。 栄東(特にA日程)に関しては…

とうとう夏休みスタート

大した勉強の計画も立てられないまま、本日より夏休み突入。 勉強の計画といっても、ほぼ毎日一日中塾で夏期講習なのだ。朝は8時半頃までには毎朝お弁当を用意・・・給食に日頃お世話になっているノハナ、母はそんなのやりきれるのだろうか。しかしやるしか…

漢検勉強再スタート

3連休、塾以外はすっかり遊び惚けてしまった我が家。 連休中に何を思ったか、ノハナがまた漢検の勉強をしたいという。5年の冬にとった準2級を最後に、テキストは買ったものの数ページしか手をつけていなかった2級の勉強。 高校卒業程度の内容なので、何もこ…

第2回合不合判定テスト 結果

素点に続き、偏差値・順位などが出ました。 やっぱりね・・・の結果です ( ゚Д゚) だってやるべきことをやってないんですから。 では、結果いきたいと思います。ざっくりです。 2019.7.7実施 第2回合不合判定テスト(6年生) 4教科女子受験者:6001名 算数約8…

第2回合不合判定テスト 素点

合不合2回目は前回と同じくT岡にて。 大寝坊で、ぎりぎりに駆け込む母娘・・・(;´・ω・) 先ほどWEBに素点がUPされたのを確認。自己採点ー2点で、ほぼ想定通り。う・うーん。 算数 5.5割+ 国語 8.5割+ 理科 5割 社会 7割 4科 6.5割+ 素点でいえば前回の第一…

女子力なさすぎ

まあ人のことはあまり言えないのですが、ノハナのだらしなさには目がみはるものがあります。4年生くらいまで、保護者会に行けば机の中のお道具箱の奥からぐしゃぐしゃになったプリント類がたんまり(今ではだいぶ量が少なくなりましたが^^;)。 それにい…