2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

どうでもよい歯の話

f:id:love_nyanko:20200708233507p:plain


3月末に前歯の先を折ってしまったノハナ母。

それがきっかけで歯全体のメンテナンスをすることとなり、それからこれまでに20回近くも通ったことに。一時コロナでクリニックがお休みの期間もあったり、通うのを控えていた期間もあったにも関わらず結構なハイペースです。

 

そもそも歯医者さんは子供のころから大嫌い。小学校に上がる前から虫歯ができ何度も痛い治療の記憶があるためです。(母は子供たちに仕上げ磨きなどした記憶がないとか。昔は母親に対する仕上げ磨き指導など今ほど熱心でなかったのか?当時かなり多忙だったからなのか?謎)

そんなこんなで歯科医院=嫌なイメージ。あの椅子に座ると毎度心拍数が上がります。

 

今は一番奥の歯の根幹治療で、時間も回数もかかるし結構毎回精神的に削られているのですが・・・感じの良いベテラン衛生士さんたちともすっかり顔見知りになり、ちょっとした日常会話をしたり、麻酔をどうするか聞かれると即「お願いします!」と答えるノハナ母を暖かい目で見守ってくださいます。

さらに、表面麻酔の後でも注射を痛がる私に、「ごめんね~~痛いよね~~~」と声掛けしてくださる男の先生。もう、子供に対するそれです(^▽^;) いい年して、なんだかほんと、すみません。

 

前歯はもちろん、口を開けた時にちらっとでも見える可能性のあるサイドの銀歯(前に通っていたクリニックでは見映え等について特に説明されず銀歯になった)は、治療ついでにすべて白い素材に変えていってもらうことにし、保険がきかない種類なのでなかなかの出費です。

 

みなさんも歯はどうぞお大事に・・・。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村