2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅時間が遅すぎる問題

塾が閉まるのが22時。 最近ノハナは22時きっかりまで居残りをして帰ってきます。どうやら担任の国語の先生がマンツーマンでご指導してくださるらしいのです。(マンツーと言っても、一緒の方面に帰る友達が待ちたいからと近くで待機しているそう。なんかそれ…

週テスト 6年上第3回

第3回週テスト結果です。 テスト直前に本人の意識の甘さからバトルした割には・・・週テスト過去最高の結果でした。メンタルが影響し最悪の結果も覚悟していましたが、なんか、ノハナごめん、という気分です。 結果 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 60超 国…

決意簡単にゆらぐ

先日の投稿で、6年はあまりがみがみ言わない、みたいなことを書きましたが・・・2日ともちませんでした(^▽^;) そして自己嫌悪。言われる方もそりゃ嫌でしょうけども。 週テスト前、未消化のやるべきことが多すぎるのに本人にその自覚がなさすぎて、こちらと…

news everyの中学受験生密着

スッキリのたいしくんの放送最終回も終わりましたが、そろそろ毎年やっているeveryの中学受験特集があるかな?と数日予約していました。毎年放送後に知って見逃していたので、今年こそは観たいなあと。 結果、無事録画でき、娘とわくわくしながら再生するこ…

週テスト 6年上第2回

早くも第2回週テスト結果です。 1週目→2週目で新6年の通常サイクルとなり、圧倒的に勉強時間が足りないので撃沈の予感しかありませんでした。 結果 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 52 国語 70 理科 40 社会 68 ★4教科 60 算数はもっと下がるかと思っていた…

週テスト 6年上第1回

5年後半、スキップすることも多かった週テストですが、6年も様子を見ながら受けていきたいと思います。 第1回週テスト前は学年の切れ目で(受験シーズンで)2週間近く日数があいたので社会できっちり準備ができためずらしい回でした。 結果 Bコース偏差値(…

過酷な中学受験

2/5夜となり、次々と2019年組の子たちの結果が耳に入ってきています。 親しくしている友人たちからは直接進学先の報告が、ネットで知り合った方のお子様たち(または一方的に見守っている気分のお子様たち)の合否状況など。 もちろん個々のご家庭で状況は様…

新6年生目前

受験シーズン真っ最中。戦いのさなかにいる6年生たちはもちろんですが、塾の先生方もあと数日は慌ただしい日々を過ごされることでしょうね。 (去年の2月頭、面談か何かで校舎に行った時の様子を思い出します) 嵐の前の静けさか・・・来週からはもう新6年の…

削除依頼さま

以下、私信で失礼いたします。 昨日公開した記事について削除依頼をいただき、反省をこめて非公開にいたしました。 ご指摘はごもっともですね。行ったのはそこまで志望者の多い学校ではなく、離れたところから数分とご迷惑のないようにはしましたが、該当記…