2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

栄東の受験記録その3(おまけ:軽食編)

 

栄東Aの受験記録その1その2のおまけ記事です。 

 

 

受験当日のエネルギーチャージについて。

なんせ最初の受験だし、学校によっても雰囲気が違うでしょうし、勝手がわかりませんでしたが、テストの合間などに、ちょこっと1口でつまめるお菓子やゼリーなどを持たせていました。

栄東入試終了後に本人に聞いてみると、そのあたりかなりゆるーい雰囲気で、おにぎりを食べている子あり、サンドイッチを食べている子あり、菓子パンやらお菓子やら、色々な子がいたようです。つまりかなりリラックスした雰囲気だったと。

これが、埼玉栄会場だったからなのか、その教室が特にそうであったのか?はわかりませんが、みんなが色々と食べている様子を見て、次の受験ではサンドイッチがいいかな~^^とノハナにリクエストされました。

f:id:love_nyanko:20200719233132p:plain

そこで、その後の受験では、1口サイズにカットしたり、くるくるラップで巻いて食べやすくしたサンドイッチ、ロールパンサンドを小分けに包んで持たせたりしましたが、2月の受験では大概リラックスして食べられるような、そんな雰囲気でなかったそうです^^;

1月校とはまったく違うピリピリとした空気・緊張感だったようで、軽食も半分は残してきました。(他の子たちがあまり食べていないので食べづらいとか、学校によっては手付かず)

 

やはり、辞退者が多い1月校というのは、前受けとしてリラックスして臨む子供が多く(共学・女子校の差もあるかも)、その雰囲気は2月とは比較にならないんでしょうね。もちろん学校にも、その時の教室のメンバーにもよるかもしれません。

 

ちなみに入試の際、合間に軽食可かどうかは学校にもよりますが、ノハナが受けた学校・受ける予定だった学校は1校だけ軽食持ち込み不可(飲み物のみ可)、あとはすべて持参OKでした。

 

 ※こちらは2020年1月受験の記録となりますので、次年度以降色々と変わる可能性はあります。ご参考まで。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m