2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

医者がすいている

ノハナ母、ここ最近やけになんでもないところでつっかかってころびかかるのです(特にスーパーで多い)。 足がちゃんと上がってないんですかねえ・・・(;^ω^) 老化こわい。。普段在宅勤務で歩数も少ない上、まったく運動しないので筋力が衰えているのは間違…

進学祝賀会と卒業式

先日、Yでの進学祝賀会と小学校の卒業式が無事執り行われました。 どちらも内容は変更されているようですが、それぞれスタッフの方、先生方が今できることを精一杯やってくれたんだろうなと思える素敵な会でした。 Yの祝賀会は保護者もどうぞとなっていたの…

進学先グッズと合格体験記

先日、進学先からオーダーしていたグッズが届きました。 名前刺繍入りの体操着が新鮮!指定のバッグなどもかわいい(´▽`*) ノハナも何度目かの通学服ファッションショーをして楽しんでいました。 あとは足元問題。通学靴は特にローファー・スニーカー等の指…

(追記あり)遠くに行きたい

もう、週末だか何だかわからなくなっていますが、メリハリのない生活に飽き飽きな毎日。ノハナはそれなりに楽しそうにやっていますが、こちらが結構きついです。 当初の計画であった卒業祝いの海外旅行は断念しましたが正解ですね。どんどん状況が悪化する中…

大学附属校について考える

受験校選定にあたり、ノハナ家の希望としてはおおむね以下の通りでした。 (優先順位の高い順です。進学先はすべてを満たしておらず、妥協した項目もあります) 通学時間50分以内 伝統校 キリスト教教育がある どちらかといえば女子校 出来たら大学附属校 制…

進学先のグッズが素敵

進学先の招集日。 合格発表(入学手続き)から、ファミリー総出で来ている方々が多く、ほう・・・と思ったものですが、コロナ騒動の影響かその後の平日の招集日もご夫婦揃ってか、お子様同伴の方は割と多い。本人同伴と書かれている集まり以外はノハナ母は毎…

進学祝賀会のお知らせ

Yの所属校舎より進学祝賀会のお知らせが届きました。 小学校の卒業式は縮小開催、しかし保護者2名まで出席できることがわかり、塾の祝賀会はどうだろう?と思っていましたが、予定通り開催される模様。中学スタート講座をはじめ色々なイベントが立ち消えに…

のんびりした日々

ただひたすらゆるゆると日々が過ぎていきます。 ほんのちょっと期待していた進学先の宿題は、ニュートレジャーの薄い英語練習ノートみたいなものだけで、2日ほどちょこちょこやっただけで終わってしまった模様。 あと、先取学習のために本人が選んできたテ…