2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

体験授業に行きたい

先日、 2/1に受験する可能性の高い女子校の説明会&体験授業の申込日がありました。説明会と文化祭には出向いていて、今回は体験授業が目的でした。(ついでに言うと入試見学をしたのもこちら) ・・・しかし人気校(ここは第一志望率が高いと推測)の体験授…

週テスト 6年上第12回 

第12回C週テスト結果です。今回、受験人数がいつもより200人ほど少ない。みんな運動会だったのかな~。急に暑くなったので大変だったでしょうね。我が家ももうすぐです。 結果 Cコース偏差値(ざっくり) 算数 30 国語 65 理科 ~45 社会 55 ★4教科 45 ああ…

ありのままを認める

最近ちょっと思うことがあります。 私の日頃のイライラポイントである、ノハナの、ちょっと勉強するとすぐ休憩したがる・トイレにしょっちゅう行く・勉強時間中にこそこそお絵かき、音楽聞きながら勉強、などなど。まさに現実逃避ですね~。そんなことをして…

週テスト 6年上第11回 

第11回C週テスト結果出てました。 結果 Cコース偏差値(ざっくり) 算数 40 国語 70 理科 ~45 社会 45 ★4教科 50 前回の週テストが撃沈だったというのもありますが、全教科偏差値アップ(科目により、13up~0.1upまで)。これで、ですよ(;^ω^) コース内の低…

学校別対策コース 選抜テスト

今日は四谷の学校別選抜テストで市ヶ谷校舎へ。 9月からのコースで御三家のひとつなので、今の成績では受けるのも申し訳ないくらいなんですが、国語の先生に、どんな感じか受けてみるのもよいかも、と言われたそう。おそらく記述がたっぷりなんでしょうね〜…

適正校って?

とあるネット記事で、適正校というものは何ぞや?ということが書かれていました。 ノハナ母のイメージで、適正校=Y80偏差値(NならR4)がとれている学校と思っていて、模試でY80偏差値に1~2足りず予想合格率70~75%だとまだまだこの学校は適正とは言え…

新たな受験候補校の開拓へ

毎日暑いですね。あっという間に6年の5月(;´・ω・) 早い、早すぎる。 悩ましい受験校探し。通塾を開始した4年生頃から学校訪問を始め、早々に本番2月のシュミレーションをしていたノハナ母ですが、どうにもしっくりこない2日校。ないのです、どうしてもここと…

久々の週テスト

ずいぶんスキップしていたCコース週テスト・・・ 久々に今回は受けてみました。 所属クラスでは週テスト結果の上位が科目別に教室に貼りだされるのですが、先日の父母会の時にちらっと覗いてみたら、受けていた時はどこかには載っていたのに途中からぱたりと…

10連休

昨日から令和に突入ですね。 なんだかいつもの休日のような感じで、あまりGWという感じがしていません。塾の方は後半にGW特訓があります。 それまでは・・・組分けの解き直し+ミスした分野の問題を解く、国語は言語要素の入試問題の寄せ集めプリントを解く…