2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

【中1生部門】全国統一中学生テスト6月

f:id:love_nyanko:20200621235212p:plain
ノハナ、週末に最寄りの会場で全統中を受けてきました(´▽`*)

 

受験後~自粛期間の流れで、もともと映像授業が苦手なノハナは無料で公開されているWEB授業などはまったく乗り気でなく、一切やらず。中一向けテキストなどでの自主勉強は最初の1~2か月だけ、学校からもあまり沢山課題が出ていなさそうなので、色んな意味でだいぶ同級生に後れをとっているはず・・・。

 

学校の中間テストもなかったし、テスト感覚もかなり薄れてきていそう。

そんな時にお知らせのきた全統中。受験者層がよくわからないけれど、打診したら、「まあ、いいよ」ということで。

自宅オンライン受験と会場受験が選べて、迷うことなく会場受験を選択しました。ぴりっとしたテストの緊張感も込みで体験して感覚を思い出してほしい~。

 

マークシートで英数国、各200点満点。

リスニングもある英語と数学がやばい予感しかない・・・一部の解答は転記漏れで採点できないけど、確実に取れている問題だけで自己採点。

 

英語:5割ちょっと(う~ん。考察聞いてたら長文ほとんど解読できないまま解いている(;^_^A やはりまずい)

数学:7割ちょっと(中受対策でやってきた知識で解ける問題も結構あり、思ったよりかは・・・)

国語:9割ちょっと(こちらも新たな知識が必要な問題はなさそうで、入試問題とあまり変わらない難易度とか)

 

これで偏差値が一体どうなるのか??結果がでたらまた書こうと思います。

 

しかし、久々にこういったテストを自己採点する姿を見て懐かしささえ覚えましたよ。

良い教科も悪い教科もあったけれど、ノハナが久々にしゃきーんとしてテストに向き合い、採点~振り返りの時間まで充実した顔を見せていたことが、何よりの収穫だったかなと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村