2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

外部模試と鉛筆について

5年生も終わりに差し掛かり、そろそろ外部のテストも受けさせてみたいと思っています。本人も割と乗り気です。 というわけで、12月に受けられる模試をいくつか調べ、ひとまず12/2の首都模試を申し込んでみることにしました。クリスマス付近のNは検討中です。…

1月受験校

首都圏の1月受験校について。 1月前半は主に埼玉校と地方校の首都圏会場受験、1月後半は千葉校がありますね。受験するにあたり、考え方としては ①2月に向けての安心材料として、進学先を確保する ②実力をはかるため ③本番シュミレーション。緊張感を味わう、…

新たな女子校訪問

先日久々に都内女子校の説明会に行ってきました。 初めて訪問した学校で、ここのところ受験候補校の2度目、3度目の訪問が多かったので何だか新鮮です。色々と気になる点があり、結論から言うと・・・ないかな、と思ったので学校名は控えます。 Y80偏差値で…

桜蔭合格の子のノート

先日、塾の父母会がありました。 いつも何らかのテストの裏で行われる父母会。これまで9割方出席していますが、上位クラスの親御さんの出席率が高いように思います。そこでは各教科の先生が今後の授業内容について講義してくれるのですが、みなさん熱心にメ…

国語の問題に泣く

先日の組分けテストの解きなおし。 本人はさっさと大好きな国語のみ解答用紙印刷&きっちり解きなおしノートに貼り付け、ミスした理由と新たな解答を書いて記述内容見てくださいと先生に提出した模様。自らそんなことしたの初めて。いや、いいんだけどさ、そ…

全統小(5年11月)結果です

全国統一小学生テスト、成績表返却されました。 2018年11月*5年生 4科目受験者:全国 28817名 2科偏差値 68 4科偏差値 65 ↑どちらも前回全統小より1ポイントほどdown 偏差値を科目別に前回と比較すると・・・ 算数 3up 国語 5down 理科 1up 社会 3down 国語…

組分けテスト 5年第7回 結果

11/11実施の組分けテスト結果出ました。 偏差値(ざっくり) 算数 50 国語 70超 理科 50超 社会 55 ★4教科 50台後半(前回とほぼ同じでした) 考察 テストコースは変わらずCコース(コース内では1組UP)。しかしどうも・・・算数がまずい感じがします。規則…

記憶容量の限界?

今週日曜は組分けテストです。 社会担当の先生の授業は面白いらしい。歴史に入って成績もまあまあ上向きになってきたものの…今回は超重要なキーワードがなかなかインプットできない。隙間時間にちょいちょい質問と答えを繰り返したが、寝たら忘れるんじゃな…

私立女子校の制服について

今日は制服のお話。 先日、中受母仲間である友人と「あーセーラー服もブレザーも捨てがたいよね~」なんて話をしていました。大体中高一貫校だと、中高でスカーフやリボンの色が変わったり、スカートの柄がちょっと変わったりはまあよくあるものの、6年間ま…

全国統一小学生テスト終了

昨日11/3(土)は全統小でしたね。 我が家は塾に入るまではことごとく習い事と日程がかぶっており、受けたことはありませんでした。そのため、入塾した4年生から受けはじめ今回で4回目になります。 四谷生にとってはお祭りみたいなもので、基本的に必須。サ…