2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

定期試験が2回終了して・・・

f:id:love_nyanko:20201215192724p:plain


気付けば結構久しぶりの投稿になってしまいました。

何となく体調不良とか仕事が多忙だとか重なって皆さんの投稿も見に行けず。

その間に東京はコロナ新規感染者がピークを更新し続け、Gotoも見直され、飲食店もホテルなども大打撃。もちろん命を落としてしまっては元も子もないですし、医療現場の問題も深刻かと思いますが、経済活動はどうなってしまうのか、そちらへのさらなる影響もかなり心配です。

 

さて、ノハナの学校では入学後これまでに2回定期試験が実施されています。コロナ禍で中止となった回もあり、例年より少ない実施回数となっています。

 

2回終えてみて・・・ほぼ持ち偏差値通りの学校へ入学したノハナの成績はどうなっているでしょうか??

前回よりも今回は教科間での出来不出来のばらつきが少なく、点数自体も似通ったものでした。得点源の国語も今回の範囲の古文がイマイチ好きでないらしく、平均点を大きく超えることはできなかったかわりに、苦手な数学も平均を割ることがなかったのでまあ良し。

一切順位を出さない学校なので正確な立ち位置はわかりませんが、各教科の平均点を合計すると、総合点では少し上回っているようでした。

 

ちなみに附属小からの内進生は、すごく良くできる一部の子と下の方の子と2層に分かれているイメージだそうで、これは内進生の立ち位置として他の附属校でも一般的に言われている通りのようですね。

 

ともかく、国語やら英語やらもう少し点数がほしい科目はあるものの、赤点も親呼び出しも心配のない立ち位置ではあるということで、心は穏やかです(*´▽`*)

 

冬休みは約3週間。私立は本当に休みが多い。特にノハナ校は長い方みたいです。

家族全員休みに入ったら、密を避け、車でノハナ父の会社関連施設へ泊りに行く予定です。久しぶりの上げ膳据え膳を楽しみに、家族の体調に気を遣いながら仕事納めまで駆け抜けます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村