2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

夏休みと個人面談

f:id:love_nyanko:20200807204524p:plain


 ノハナ校、夏休みに入って約1週間です。

 

ノハナは1日のうち、ゆっくり食事タイム+たまにお昼寝、それ以外は大体机に向かっていますが、相変わらず音楽聞きながら、集中しているようには見えません。

机にいる時間は長いものの、休み中の課題の量がものすごい多いかというとそうでもなさそうなので、勉強以外のこともあれこれやってるんでしょう。

宿題の他、漢検の勉強+秋は英検もあるので、進めているかちょくちょく声掛けはしていますが疲れますね(それでも受験生だった去年よりは疲れ度はかなりマシ)。

 

来週は心配な英語のみ夏期講習に通う予定なので、ちょっとはメリハリのある生活になるといいな。

 

そうそう。夏休みに入ってから、個人面談がありました。

対面とZOOMが選択できましたが、みなさんほとんど対面を選んでいるようでした。まだ定期考査もしていないので、成績面で何かお話があるということもなく、普段の学校での様子を聞き、家庭での様子を話し、和やかな雰囲気。

子供たちと距離が近そうな、とても感じの良い素敵な先生で、ノハナが好きなのも頷けるなあという感じでした。

 

夏休み中は学校のお友達と遊ぶ約束をしているくらいで(密を避け・・)、旅行などのお楽しみはない夏になってしまいますが、この状況なので仕方ない。

猛暑ですし、涼しい部屋で出来ることを楽しもう。読書なんかもはかどりそうですね。

 

予約しておいたのが今日届いた「二月の勝者」最新刊☆

読むのが楽しみ(´▽`*)

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村