2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Sクラスの結束

いま所属校舎では4まと理科の進行表が配られ、各自ある程度ひとまとまりの単位が終わったら提出する、という段取りになっているようです。ノハナは毎日コツコツやらず、時々まとめてどばーっと10枚くらいやって提出している模様。その方が達成感があるとか…

銀本が大好き

ノハナの勉強の合間のお楽しみ。 銀本(国語)を読むこと^^塾の前回の父母会で銀本いいですよーと聞いたので、とりあえず無駄にならなそうな国語をぽちったのでした。なかなかのお値段ですしね。 我が家が買ったのはこちら ↓↓↓↓ 2019年度受験用 中学入学試…

使える人になりたい

今日はノハナ母のお仕事の話です。(受験とはまったく関係ありません) 現在は在宅中心で、依頼元は複数、作業内容もいくつかの種類があるのですが、その中のひとつに、某大手企業の新しいサイトにUPする記事的なものを書くようなお仕事があります。チーム立…

6年上第16回週テスト・・・

そういえばここのところ週テストの結果をUPしてませんでした。。なんだか週明けはどたばたというのもあり、Cコースではいつもいつも同じような結果というのあり^^;(組み分けテスト結果での所属コース・組から考えると順当な立ち位置なんですが、単純に偏…

算数の不思議

普段からノハナの算国の偏差値差については書いている通り、塾ではその2科でかなりの差がでます。(国>算 C週テスト30以上、組分けでは大体15以上) ところが学校では違うようなのです。学校の面談で毎回言われるのですが、特に算数がよくできますね、と。…

電車通学のトラウマ

ひとつ前の記事に電車のことを書いていたら思い出したことがあります。 ノハナ母は中高時代、実家から30分弱の女子校に通っていました(都内→都内)。駅数でいえばトータルほんの数駅、あとは徒歩の分です。 たまに部活で遠くのグラウンドや体育館などで大会…

睡眠時間問題、ふたたび

今週もせっせと学校訪問頑張っています、ノハナ母です。 最近の目下の悩み事。 娘の塾からの帰宅時間が遅いこと。いつだかも書いた気がしますが、ここ最近またぐぐっと遅くなり、22時半付近まで塾にいるようなのです。小6女子がそんな遅くまで塾に残ってよい…

ノハナ母のやらかし

今月は沢山私立中の説明会や見学会を入れています。初めての学校、お気に入りの学校の2度目・3度目の訪問などなど。 今週も連続で行ってきました。正確に言うと、意図せず連続になったというか。 ノハナ母、ものすごくおっちょこちょいです。。(さらに方向…

組分けテスト 6年第3回 結果

6/9実施の組分けテスト結果です。 偏差値(ざっくり) 国>65>60>4科>理>55>算>社>50 前回組分け比 算数 (+5) 国語 (±0) 理科 (+9) 社会 (-3) 考察 今回かなり頑張ったのは社会でした。いつもそこまで回らないのですが、週テストも全部解き…

組分け採点ミス

昨日の組分け。本人が授業後だか高基礎の時間にみんなと自己採点してきました。 今日のお昼頃点数がネットにアップされ、どれどれと見てみると。国語だけ自己採点より10点も低い。頼みの国語が撃沈となると・・・^^; 一応解答と照らし合わせてみると。1問…

全統小(6年6月)結果です

全国統一小学生テスト、成績表返却されました。 今回から帳票のデザインが変わりました。6年生だからなのか、他の学年もそうなのかわかりませんが、1枚ペラだったのが、冊子タイプに。 2019年6月*6年生 4科目受験者:全国 26508名(前回より約2300人減) 得…

附属小のある中学校

先日九段下のS百合にお邪魔してきました。 カトリックの学校は初めての訪問。私自身プロテスタントの学校で中学~大学まで過ごしたので、これまで何となくプロテスタント系の学校ばかりを見てきました。というか、東京の女子校はカトリックの学校の方が少数…

全統小、採点してみました

Y生にとってのお祭り的イベント、全統小。受けた後で「どうだった?」の問いに、ノハナの第一声は「国語は普通、それ以外死んだわ~」でした。(以降多くを語らず) 全統小が終わった後そのまま某夢の国ホテルへ向かったというのもありますが、終わったテス…

全国統一小学生テストへ

昨日は運動会でした。先週末に比べれば暑さもさほどではなく、日差しも少なめでだいぶ過ごしやすい1日でした。日差しにやられ、へとへとになった去年とは疲れが違うものの、やっぱり・・・疲れたー。 本人はというと。土曜午後はいつも週テスト+解説授業(i…