2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに・・・オンライン授業始動か

アナログな進学先。 今のところ指示された課題一覧を1つずつこなす日々です。 このところよくメールが配信されてきていましたが、以前のメールでちらっと言及のあった、オンライン授業について具体的にZOOMとGoogle classroomを使うので各自タブレットやPCの…

漢検中止のお知らせ

親子で申し込んでいた6月末の漢検。 とうとう中止のお知らせがきてしまいました。まあ4月末でこの状況ですから、そんな予感はしていました。会場の都合がつかなくなったり、そもそも日常生活すらいつから再開かというような日々なので致し方ない。 (※ちなみ…

学校からの課題と中学生用PCの件

進学先よりここのところ頻繁にお知らせメールがきて、先生方からのメッセージや動画などがあり嬉しく思っています。そんな中、二度目の課題の指示。 各教科とも一度目より細かい指示も多く、ぱっと見なかなかのボリューム。 ノハナ、「うわ、めっちゃ多い!…

宿泊学習あるといいな

そういえば、学校からのお知らせの中に、夏休みが短くなること、秋までの宿泊学習は延期・中止となる、というような一文がありました。 夏休みに関しては、4月がお休みになった分、今の紙ベースの課題+夏休み短縮で学校再開後にちゃんと授業をしてくださる…

ノハナの日常(長期外出自粛生活中)

進学先はICT教育には全く力を入れていない学校なので、オンライン授業などはまぁないんだろうなあと思っていましたが、やはり何もありません。(^▽^;) ということで、粛々とHPよりダウンロードした課題一覧に従って1つ1つ消化。 朝は8時前後にのんびり起きて…

進学先からの嬉しいお届けもの

当初の予定から1週間遅れで延期開催のはずだった入学式も、GW明け後に再延期となり、結局まだクラスメイトとは会えていないノハナ。ブレザーに袖を通すのはまだまだ先か。ラックにかかっている通学服たちも寂しそうです。 しかし先日進学先から荷物が届きま…

小学生と中学生のはざま

小学校の卒業式が終わり、中学の入学式までの間って、小学生でも中学生でもない微妙な期間ですね。一応、新しくカテゴリを中高一貫ライフとしましたが。。 電車賃などは4/1から大人料金。とりあえずノハナが持っている小児用スイカは3月いっぱいで自動的に使…

進学先からのお手紙

ついに、気になっていた入学式についてのお知らせが届きました。 普通郵便にて。春らしい絵柄の切手(手貼り…!(°д°)料金別納印ではないんだ)に、らしいなあと少々和みつつも、封を開ける手は急ぎます。 ・・・やはり、入学式は延期になりました。 もしある…