2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

入試問題と定期考査の問題は似ているか

ノハナ初めての定期考査中。 あと少しで終わるのですが、朝は普段通り7時前に出ていくものの、試験中は帰りが早いのでお弁当も不要。試験休みに友達と遊びに行くんだ~♪と本人すっかり終わった気分です(^▽^;) ところで、入試問題は定期考査の問題と似ている…

私立選びたい放題・・・でもない

「東京だと、沢山の私立中学があって選択肢が多くてうらやましいよ~」 大学時代の友人とやりとりしている時に聞いたセリフ。東京出身の彼女はご主人の勤務先の関係で今は地方都市に住んでいて、ちょうど1人目の子の中学受験を検討する段階にいます。 沢山の…

志望校選定■携帯・スマホについて

志望校選定にあたり、便利な受験案内の分厚い情報誌。 冒頭の制服一覧、各校のデータ(四谷偏差値・首都模試偏差値)→ お弁当か、食堂はあるか、プールがあるか、始業時間に主要5科の週あたり時間数、応募状況に選抜方法、学費、合格実績、非常時の対策など…

家庭教師にまつわるお話

ノハナが四谷大塚でお世話になり、他の個別や家庭教師をつけず、塾1本で受験終了したことはいつか書いたかと思います。 主な理由として、家庭教師は、プロのよっぽど値段が高い人でないと信用できないと思っていて、苦手科目をなんとかしたいと思っていない…

とても優秀なお友達

週末に小学校時代の親友と遊んできたノハナ。 いつかも書いた、都立トップ中高一貫校を目指していた非常に優秀な女の子です。学校の成績はもちろん、学年代表・学校代表などを精力的に数多くやり、明るく天真爛漫で性格も良い彼女が私も大好きでした。大人に…

心配していた痴漢問題その後

志望校は、1月校をのぞけば、絶対に超絶混雑した路線に数駅乗らねばならないラインナップでした。 すると気になっていたのが痴漢問題。 痴漢のことがメインではありませんが、自分の中高時代の経験をもとに以下の記事を書いたこともありました。ここには書い…

それでも人は牛後を目指す

「鶏口牛後なら、鶏口がいい」 ノハナが受験生時代に言った言葉です。鶏口牛後の本来の意味(大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長・指導的立場となって重んじられるほうがよいということ)とはちょっと違う気がしますが、ここでの意味は…

学力推移調査とやら

急に暑さやわらぎ、涼しくなってきたものの、洗濯物の乾きが一気に悪くなってテンションさがるノハナ母です。 先日ノハナが学校で学力推移調査(中1・1回)とやらを受けてきました。 本来4月に実施するはずが延期になっていたもの。(某ベネッセの中高一貫校…