2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古い願書のおはなし

出願時に紙の願書を提出する。 WEB出願が主流になりましたが、昔はそれが当たり前だったんですよね。 先日実家に寄った際、母が『戸棚を整理していた時に出てきたのよー』と見せてくれたのが、ノハナ母の中学受験の時の願書のコピーやら振込の領収書やら、受…

チャレンジ校撃沈

3連休、最後の日に初めてチャレンジ校の過去問を4科通して解いてみました。 その年の合格者最低点は4科で6.5割ほど。国語の採点だけは塾の先生にお任せしますが、ざっくり私が見込みでつけてみて合計点算出してみたところ・・・算数と社会の出来が、んまあー…

願書ほぼ出揃う

4年の時からずーっとシュミレーションを繰り返してきたノハナの受験予定校。 せっせと説明会に出て校内を見学をし、ここならぜひお世話になりたい・・・という学校を6校ほどに絞りました。校風ほか、立地・偏差値・制服すべてがパーフェクトに好みでもうこ…

日曜特訓の話

ノハナの志望校は学校別コースがありません。 まあ、立ち位置的な問題もありますが、そもそもYの学校別対策コースは女子校で言うと御三家+豊島岡+フェリス+明の星の計6校。・・・少ない!男子校は9校、共学は4校あるようです。 なので、それ以外を目指す…

第3回合不合判定テスト 結果

ここからの4回が大事な合不合・・・そう思うと、結果が出るまで何となく気になってそわそわ。午前中にもう結果が出てると知り、WEBを見たら各数値出揃っていました。 では、結果いきたいと思います。ざっくりです。 2019.9.15実施 第3回合不合判定テスト(…

併願校の過去問を解いてみる

2週連続の3連休、家の周辺は秋のお祭りでお神輿をかつぐ声が賑やかに聞こえてきていました。昼間は子ども神輿、夕方からは大人神輿。ノハナ母は、幼少期~小学生の頃は母が毎年ばっちり支度を整えてくれ、親友と一緒にお神輿に参加させてもらっていました。…

第3回合不合受けてきました

昨日は夏休み明け最初の合不合判定テスト。 全6回のうち、9月から12月までの間に後半計4回の合不合があり、同一の志望校について、その4回の合格可能性判定%の数値が200に達するとほぼ受かっている、なんて話もあちらこちらで時々見かけます。我が家として…

組分け週報あれこれ

塾での夏休み明け通常授業が始まりました。 いつもお弁当を一緒に食べていた一番仲良しのお友達は、学校別のある校舎に平日も移動してしまったようです。彼女は合不合で70オーバーの真の天才なので必ずや志望校に受かってくれることでしょう。(但し週報には…

組分けテスト 6年第4回 結果

9/1実施の組分けテスト結果です。 Y生として最後の組分け。夏の成果は出たのでしょうか・・・? 偏差値(ざっくり) 国>65>60>4科>算>55>理・社>>50 ※詳細な偏差値は受験終了後できたら公開するかもしれません。 前回組分け比 算数 (+3) 国語 (+…