2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度第一回漢検のその後

以前、個人で申し込んでいた公開会場での漢検が中止になってしまったことを記事にしました。 love-nyanko.hatenablog.jp 但し団体受験(準会場)は中止にならないとのことで、なんだか不公平感。 せっかく第一回に向けて勉強してきたし、どこかで受けさせて…

学校の課題と睡眠時間

東京の緊急事態宣言もついに解除となり、ノハナ校からも学校再開の見通しについて連絡がありました。 6/1(月)からぴしっと一斉スタート!というわけにはいかなそうで、おそらく前準備などあるのでしょう。2日から徐々にという感じのようです。学年やクラス…

学校訪問の話

そういえば、例年今頃から各私立中では第一回の学校説明会などが徐々に開始される頃だったかと思います。 片づけをしていて見つけた当時の説明会用のミニノートを見返してみると、各学校パンフに書いてあるかもしれないことも含め、お話の内容をびっしりと自…

学校の課題と睡眠時間

ノハナ校、今週より毎日の時間割に従って作業することとなり、教科によっては動画が配信されたり、細かくやることが指定されたり。 でも、開始時間などは指定されていないので、時間は自由。その日にやる教科が指定されているだけです。毎日のHRはなく、週1…

おなかがすかない

ノハナ母、最近全然おなかが減りません。 常に膨満感というか、もやもやした感じ。食事を作っていると軽く気持ち悪くもなり、ちっとも食べる気にならず(※つわりではない)。だからほとんど何も食べずに過ごせてしまいます。 夜も家族に作った食事のおかずを…

初めてのZoom

Zoomを介して初めて担任の先生やクラスメイトとご対面。 とはいえ初日は接続確認だけなので、ほんの数分つないでいただけ。 点呼で呼ばれるまでの数分、担任の先生のお顔と呼ばれたクラスメイトのお顔とが交互に大きく画面に映し出されるのを、映らないとこ…