2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

栄東の受験記録その2(後編:前泊・当日の動きなど)

 

※こちらは2020年1月に栄東を受験したわが家が、2021年以降の受験生の参考になればと投稿した記事になります。

 

 栄東Aの受験記録その1に続き、その2です。 

 

わが家は大宮駅近くのパレスホテル大宮に前泊しました。

栄東はわが家から1時間かからずさほど遠くないのですが、少しでも混雑した電車の乗車時間を短縮したい&悪天候の時のため、と前泊を検討しはじめました。

調べ始めると、せっかくだからよいホテルがいいなと、かなり早い段階で予約することに。(予約したのは夏ころ。ちなみにパレスホテルはプール付き。ホテルのプールで泳ぐのが好きな娘ですが、さすがに今回はやめておきました)

パレスホテルはソニックシティの一角にあり、駅近(3分ほど)で館内にコンビニやタリーズもあり、とても便利でした。館内には受験生親子と思われる方たちが沢山いましたよ。

ホテルの部屋について。ベッドは最高。一方、ノハナは就寝時乾燥で即鼻がやられ風邪に移行しやすいタイプなので、湿度対策だけはきっちりしなくてはいけない。

加湿器借りて強運転&バスタブにお湯貯めドア解放&バスタオルを湿らせて室内に干すなど。それだけしてもまだ乾燥を感じましたが、やるだけやりました。ホテルって、なんでどこもあんなに乾燥してるんでしょうね。

 

朝はあまり量を食べない方なのでビュッフェはやめて、前日にホテル内ベーカリーで買っておいたサンドイッチで軽く。荷物などは部屋にそのまま、持ち物の再確認をし、チェックアウトせず出発しました。

 

ノハナを埼玉栄まで送った後はホテルに一度戻りました。

1/10というのは多くの東京校の出願開始日でもあるので、落ち着いて出願したかったのです。この日出願予定の3校のうち郵送1校、web出願が2つで、webの1校は夜中の0時開始。こちらはノハナが就寝後、ひとりドキドキしながら出願。もう1校は朝の10時開始です。残り1校の手書き願書は、朝学校からホテルに戻る途中で郵便局に寄って、発送手配しました。

その後ホテルにて無事10時のweb出願も済ませ、荷造りをしてチェックアウト。そのままフロントに荷物を預けて、ほどよい時間に会場の埼玉栄に戻りました。

埼玉栄では待合スペースの中に一度も入らなかったので中の様子はわかりませんが、飲み物のサービスなどがあったようですね。

 

ノハナと合流したのは、試験終了から30分ほど経過したころ。大・混・雑。

私は待合スペースの入り口の方(階段の上)から親子の合流の様子を見ていましたが、特に最初の午後他校受験組と午後埼玉栄を受験組が出てくる時は親も子供も入り乱れてぐっちゃぐちゃでした。栄東本校でよく聞くスムーズな受け渡し・・・とは言い難かったと思います。

その後のグループ解散時は1グループ毎に結構時間をあけていて割とすんなりと。後ろの方のグループは結構待ち時間が長めだったんじゃないかな。合流した途端にトイレという娘。裏道から市役所に抜け、寄って帰りました。市役所にはテーブルがいくつかあり(多くはない)、食事をとる受験終わりと思われる受験生親子も見かけました。

 

帰りの埼京線は行きより混んでいました。大宮で降りて構内のエキュートで遅めの昼食をとり、一度改札を出てホテルで荷物をピックアップしたのち、ゆっくり各駅で座りながら帰路につきました。

 

 ※こちらは2020年1月受験の記録となりますので、次年度以降色々と変わる可能性はあります。ご参考まで。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m