2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

はじめてのハウスクリーニング

もう12月ですか。母的にはせわしなくて何となくあまりうれしくない年末。 年末の大仕事といえば・・・大掃除ですよね。おととしの受験の時はそれどころではなく、去年は体調不良でいつもの掃除+アルファくらいで済ませてしまっていたような。 マンションの…

狭い範囲より広い範囲

中学受験生(四谷生)時代、娘の成績は・・・ 科目にもよりますが、全体としては大きなテストほど感触が良く、細かい範囲になればなるほどふるわなかった印象があります。 本人にしたら週テスト(C)より組分け、組分けより合不合、合不合より入試問題を解くの…

そして、バトンは渡された

瀬尾まいこさんの著書『そして、バトンは渡された』。 瀬尾さんの作品は中学入試問題でもよく採用されており、この作品は2018年2月に刊行され、2019年に本屋大賞をとっています。娘も受験勉強の中で何度か国語の長文問題で見かけ、図書館で借りたか塾の国語…

パンを食べない生活

朝ごはんに手軽なパン。 結婚したころから朝ごはんの中心はパンでした。手作りの波がきている時は自分でも焼いたりするし、高級食パンの流行りなんかもあって色々なお店のものをいただく機会もたびたびあって、違いを楽しんだり。 パン、おいしいですよね~…

英検と漢検の現状

中1(2020年度)の英検・漢検はコロナ禍で中止が相次ぎ、受けたいタイミングで受けられなかったりとモチベ維持がなかなか難しかったわが家です。 結局ブログを書かなかった期間どうなっていたかというと、英検は5級に続き中1の終わりに4級、中2の6月頃…

お久しぶりです

かなりお久しぶりの投稿になってしまいました。 いただく仕事が急に増えてばたばたしているうちに、ブログを書いたり、みなさんのブログへ訪問させていただくといった一連の行動習慣がすっかり抜けてしまっていました。お元気でいらしたでしょうか?? 久々…

ノハナ校の大きな変更

先日、学校側の理事会と父母会(小中高すべて)の総会がありました。 小・中高の校長をはじめ、理事会メンバーと父母会役員の方々、その他希望者が何十名か出席しており、その他はZOOMでの参加でした。 トータルではかなりの参加人数だったかと思います。 理…

しんどい数日

以前も書きましたが、なんでも包み隠さず話しあう親友。 昨年のノハナ受験中も応援してくれてしょっちゅうやりとりしていたのもあって、結果もすぐにお知らせしていました。そのお子さんが2月受験で連日大変苦戦されていて・・・お子さんをよく知っているの…

英検中止

そういえば、今週末受ける予定だった英検4級が中止になってしまいました。(どうやら4・5級のみ中止) コロナ禍で大変な状況というのはわかりますが、なんせ判断が直前で遅すぎて、がっくり。習い事も考慮しながら予定を入れて先生にご配慮いただいたりしな…

毒母・・・自戒の念を込めて

久しぶりに一気に読んだ本のご紹介です。 山口恵以子さんの「毒母ですが、なにか」。 『でこぼこ中学受験』のmaruigoさんのブログで紹介されていた本で、昭和50年代の小学校受験・中学受験が題材にされたブラックコメディです。 怒涛の展開で、笑えるという…

ノハナ校の今と渋谷の駅前

緊急事態宣言が出ていくつかの習い事がストップしたりもしていますが、学校のほうは分散でもなく、通常通りの始業時間で毎日通学しています。オンラインに関してはあまり積極的にすすめていないと感じるので(2020の休校中もリアルタイムでの双方向オンライ…

明けましておめでとうございます

2021年、明けましておめでとうございます。 いよいよ2021年受験組のみなさんの本番が目前ですね。 昨年の同時期のことを振り返って当時のことを思い出しています。 年末年始、ノハナは四谷の正月特訓(12/31~1/2)に行きつつも、テレビ・ネットしながら夜更…

中学受験の適正校というもの

受験直前だった1年前の今頃って何をしていただろう? ブログで遡ってみると、模試がすべて終わって振り返りしている記事が目に入りました。さらにこの時期まだprimeビデオを見まくってどうなの、的な(^▽^;) love-nyanko.hatenablog.jp ノハナとは小4からの受…

2021中学受験

学生時代からの友人で、卒業後お互いどんなに忙しい時期もコンスタントに会い続けている親友がいます。 お互い子供の中学受験塾も四谷であり、中のシステムからテストもテキストも同じ、すべてわが家が昨年通ってきたばかりの道なので色々な相談も受けやすい…

定期試験が2回終了して・・・

気付けば結構久しぶりの投稿になってしまいました。 何となく体調不良とか仕事が多忙だとか重なって皆さんの投稿も見に行けず。 その間に東京はコロナ新規感染者がピークを更新し続け、Gotoも見直され、飲食店もホテルなども大打撃。もちろん命を落としてし…

【中1生部門】全国統一中学生テスト11月

空気がだいぶ冷えこんできましたが、週末は気持ちの良い秋晴れでしたね。 ノハナ、今日は最寄りの東進にて全統中(中1生部門)を受けてきました。 前回は早稲アカ、今回は東進で申し込んでみたところ受験番号=四谷時代の生徒番号でした(´▽`*) 前回同様マ…

リサイクルですっきり

中学受験のために用意した色々なグッズたち。 四谷のテキスト類やその他テキスト類は合格後そのままごっそり処分したけれど、親向けの指南本のようなものや、解き方テクニック系の読み物類はまっさらで、読んでもいなかったりして捨ててしまうのはあまりにも…

大学附属校における通知表評価

大学入試について。 自分の時とはかなり状況が変わっているでしょうし、中学入試が終わったばかりでまだきちんと調べておらずわからないことだらけ。 なんですが、今や私学の場合半数以上が推薦やAO入試であるということなんですよね。 娘は大学附属に通って…

英検の受験票が届いた

無事初めての定期試験も終わり、どんどんテストが返却され・・・まあ、課目によって色々ありますね(^_^;) 平均点きっちゃってる科目も。。 なんとか平均以上とれていたらしい英語。次の週末が英検の本番です。 コロナ明けの学校がまだ始まって間もないころに…

入試問題と定期考査の問題は似ているか

ノハナ初めての定期考査中。 あと少しで終わるのですが、朝は普段通り7時前に出ていくものの、試験中は帰りが早いのでお弁当も不要。試験休みに友達と遊びに行くんだ~♪と本人すっかり終わった気分です(^▽^;) ところで、入試問題は定期考査の問題と似ている…

私立選びたい放題・・・でもない

「東京だと、沢山の私立中学があって選択肢が多くてうらやましいよ~」 大学時代の友人とやりとりしている時に聞いたセリフ。東京出身の彼女はご主人の勤務先の関係で今は地方都市に住んでいて、ちょうど1人目の子の中学受験を検討する段階にいます。 沢山の…

志望校選定■携帯・スマホについて

志望校選定にあたり、便利な受験案内の分厚い情報誌。 冒頭の制服一覧、各校のデータ(四谷偏差値・首都模試偏差値)→ お弁当か、食堂はあるか、プールがあるか、始業時間に主要5科の週あたり時間数、応募状況に選抜方法、学費、合格実績、非常時の対策など…

家庭教師にまつわるお話

ノハナが四谷大塚でお世話になり、他の個別や家庭教師をつけず、塾1本で受験終了したことはいつか書いたかと思います。 主な理由として、家庭教師は、プロのよっぽど値段が高い人でないと信用できないと思っていて、苦手科目をなんとかしたいと思っていない…

とても優秀なお友達

週末に小学校時代の親友と遊んできたノハナ。 いつかも書いた、都立トップ中高一貫校を目指していた非常に優秀な女の子です。学校の成績はもちろん、学年代表・学校代表などを精力的に数多くやり、明るく天真爛漫で性格も良い彼女が私も大好きでした。大人に…

心配していた痴漢問題その後

志望校は、1月校をのぞけば、絶対に超絶混雑した路線に数駅乗らねばならないラインナップでした。 すると気になっていたのが痴漢問題。 痴漢のことがメインではありませんが、自分の中高時代の経験をもとに以下の記事を書いたこともありました。ここには書い…

それでも人は牛後を目指す

「鶏口牛後なら、鶏口がいい」 ノハナが受験生時代に言った言葉です。鶏口牛後の本来の意味(大きな集団や組織の末端にいるより、小さくてもよいから長・指導的立場となって重んじられるほうがよいということ)とはちょっと違う気がしますが、ここでの意味は…

学力推移調査とやら

急に暑さやわらぎ、涼しくなってきたものの、洗濯物の乾きが一気に悪くなってテンションさがるノハナ母です。 先日ノハナが学校で学力推移調査(中1・1回)とやらを受けてきました。 本来4月に実施するはずが延期になっていたもの。(某ベネッセの中高一貫校…

漢検の結果

7月に準会場で受けた2020年度第一回漢検(コロナ禍で、当初申し込みしていた公開会場での受験が中止になってしまったものの、CBT受験は本人頑なに拒否。ペーパーで受けられる準会場探しに少々苦労しました)。 前回の準2級の受験は小5の終わりだったから、漢…

成績と合否と過去問の出来

夏休みも終わり、再びお弁当作り再開の1週間でした。 2度寝があると思えば早起きもそれほどつらくありませんが、ついつい寝すぎてしまうのが悪い癖・・・(^▽^;) 久々に中学受験ネタです。 過去記事を色々見返していて、少し手を入れました。成績と合否編です…

夏休みと個人面談

ノハナ校、夏休みに入って約1週間です。 ノハナは1日のうち、ゆっくり食事タイム+たまにお昼寝、それ以外は大体机に向かっていますが、相変わらず音楽聞きながら、集中しているようには見えません。 机にいる時間は長いものの、休み中の課題の量がものすご…