2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

首都模試(1/14・小5統一合判)結果

1/14の首都模試・統一合判の結果です。前回12月に続き2回目の首都模試です。 結果は以下の通り。 偏差値 ●算数:66(↘69) ●国語:66(↘71) ●理科:53(↘55) ●社会:63(=63) 2科:68(↘71) (順位:60番台/2057名) 4科:65(↘68) (順位:120番台/…

あけましておめでとうございます

だいぶ出遅れてしまいましたが・・・ 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 いよいよ2019年スタート。最終学年ということで学校の方も色々とお仕事があり忙しくなりそうだし、塾の方もいよいよザ・受験生に。よい年になるといいなあ。 年明けの冬期講習後…

ありがとうございました

今年もあと数分で終わってしまいます。 このブログは秋から記録のために始めたものですが、色々な方と交流でき、ためになる情報をいただいたり、2019年受験のお子様たちのお話にドキドキしたりしながらの数ヶ月でした。いよいよの皆さんたちの幸運をお祈りし…

スッキリのたいし君その2

スッキリの中学受験企画、たいし君。 昨日の最新放送分を娘と見ました。 放送の中でたいし君は広尾の医サイ(と、略すんですね)の難しそうな過去問を解いたあと、合格最低点(6割)は取れていないだろうと言いつつも、いつものように結構自信がありそうな様…

PRE合格判定テスト(日能研・小5/12月)結果

12/24のPRE合判の結果です。 結果は以下の通り。 偏差値(ざっくり) ●算数:53 ●国語:63 ●理科:45 ●社会:58 2科:59 (順位:900番台/5214名) 4科:56 (順位:1200番台/4819名)でした。※女子の人数です。 他流試合、よい経験になりました。各教科何…

週テスト 5年下第16回

昨日はPRE合判受けてきました。結果は今日webで速報が出るようです。 (出たら別途記載したいと思います。) それから久々に受けたBコースの週テスト、結果でていました。 冬休み前最後の週テストですね。 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 50 国語 55 理科 5…

スッキリのたいし君

スッキリの中学受験企画、たいし君の放送日をいつも見逃してしまう私。毎回放送日が終わってからネットニュースなどで放送があったと知ります。 が、昨日公式ページで過去分の放送を公開していると聞き、(どうやら次の放送日が近づくと次回の宣伝のため?期…

携帯没収

先日、あまりの態度のひどさに最近キッズケータイから新しくした携帯を没収しました。そもそも遊びのゲームアプリなどは普段ほとんどやる時間はないものの、隙間時間に友達とLINEできないのは困るようですね(宿題を聞き合ったり待ち合わせしたり)。しかし…

組分けテスト 5年第8回 結果

12/16実施の組分けテスト結果です。 偏差値(ざっくりまるめてます) 算数 50 国語 65 理科 50 社会 55 ★4教科 55くらい 考察 前回より点数を落とし、数点足らずBにコース落ち。 算数・・・6割いかず。前回よりわずかながら偏差値アップ。でも今回の単元、週…

私立中高一貫校の浪人率について

志望校を決める際、最初から必ずチェックしていた項目に『浪人率』があります。女子校でも難関校の多くが20%を超えてきますよね。 20%~というと。卒業生が200人いたら40人以上。これはかなりの数だと思うわけです。(桜蔭・豊島岡は30%、女子学院は25%…

ザ・反抗期

組分けテストに向けて絶賛勉強中ですが、残り時間が少ないのにやるべきことが全然終わっていない。組分け過去問をまだ半分しか解いていない状態なのに、いかにもイヤイヤ。だらけた姿勢とか、ぶつぶつ文句とか。見かねてあれこれ言うと、まー口ごたえがひど…

2019年受験生のみなさん

6年生のみなさん、いよいよ本番が近づいてきましたね。 首都圏では1月の埼玉入試が目前に。直前の入試説明会や願書提出のお話を色々なところで見聞きしては、ああ、本当にもうすぐなんだなとドキドキしてしまいます。 本番受験をすぐそこにひかえられている…

帰宅後が慌ただしい

最近のプチイライラ。 帰宅後の時間の使い方についてです。6時間授業で塾のある日はとにかく時間がないので、帰宅後、塾に行くまでの家の滞在時間は30分ないことがほとんどです。最近は連日の寝不足で朝勉強は学校の宿題のみ。なので日々の課題の漢字や計算…

首都模試(12/2・小5統一合判)結果

12/2の首都模試・統一合判の結果です。先にWEBに速報が出ておりましたが、紙の成績表はこの週末に届きました。初めて受ける模試の結果、WEBページも帳票も新鮮〜♪ WEBは何だかポップな印象。子供も見やすい色合いです。帳票は何がいいって、結果の冊子の科目…

PRE合格判定テスト申し込み

クリスマスイブの日能研のPRE合格判定テスト。 迷っていましたが、申し込んでみることにしました。日能研で小5向けでは初めての志望校判定模試かな。日能研は我が家から通える範囲に4つもあり(それぞれ数駅ほど電車に乗る)、一番近い隣駅の校舎は同じ学校…

首都模試(12/2・小5統一合判)受けてきました

12/2の統一合判、忙しいスケジュールながら受けてきました。 初めての外部模試、なんて先日書きましたが、そういえば小4春に通塾を始めた頃、他塾のテストってどんなだろう?と日能研の無料・有料テストを受けたことが数回あったことを思い出しました。無料…

外部模試と鉛筆について

5年生も終わりに差し掛かり、そろそろ外部のテストも受けさせてみたいと思っています。本人も割と乗り気です。 というわけで、12月に受けられる模試をいくつか調べ、ひとまず12/2の首都模試を申し込んでみることにしました。クリスマス付近のNは検討中です。…

1月受験校

1月受験校について。 1月前半は主に埼玉校と地方校の首都圏会場受験、1月後半は千葉校がありますね。受験するにあたり、考え方としては ①2月に向けての安心材料として、進学先を確保する ②実力をはかるため ③本番シュミレーション。緊張感を味わう、雰囲気に…

新たな女子校訪問

先日久々に都内女子校の説明会に行ってきました。 初めて訪問した学校で、ここのところ受験候補校の2度目、3度目の訪問が多かったので何だか新鮮です。色々と気になる点があり、結論から言うと・・・ないかな、と思ったので学校名は控えます。 Y80偏差値で…

桜蔭合格の子のノート

先日、塾の父母会がありました。 いつも何らかのテストの裏で行われる父母会。これまで9割方出席していますが、上位クラスの親御さんの出席率が高いように思います。そこでは各教科の先生が今後の授業内容について講義してくれるのですが、みなさん熱心にメ…

国語の問題に泣く

先日の組分けテストの解きなおし。 本人はさっさと大好きな国語のみ解答用紙印刷&きっちり解きなおしノートに貼り付け、ミスした理由と新たな解答を書いて記述内容見てくださいと先生に提出した模様。自らそんなことしたの初めて。いや、いいんだけどさ、そ…

全統小(5年11月)結果です

全国統一小学生テスト、成績表返却されました。 4科目受験者:全国 28817名 2科偏差値 68 4科偏差値 65 ↑どちらも前回全統小より1ポイントほどdown 偏差値を科目別に前回と比較すると・・・ 算数 3up 国語 5down 理科 1up 社会 3down 国語は75超から5も下げ…

組分けテスト 5年第7回 結果

11/11実施の組分けテスト結果出ました。 偏差値(ざっくり) 算数 50 国語 70超 理科 50超 社会 55 ★4教科 50台後半(前回とほぼ同じでした) 考察 テストコースは変わらずCコース(コース内では1組UP)。しかしどうも・・・算数がまずい感じがします。規則…

記憶容量の限界?

今週日曜は組分けテストです。 社会担当の先生の授業は面白いらしい。歴史に入って成績もまあまあ上向きになってきたものの…今回は超重要なキーワードがなかなかインプットできない。隙間時間にちょいちょい質問と答えを繰り返したが、寝たら忘れるんじゃな…

私立女子校の制服について

今日は制服のお話。 先日、中受母仲間である友人と「あーセーラー服もブレザーも捨てがたいよね~」なんて話をしていました。大体中高一貫校だと、中高でスカーフやリボンの色が変わったり、スカートの柄がちょっと変わったりはまあよくあるものの、6年間ま…

全国統一小学生テスト終了

昨日11/3(土)は全統小でしたね。 我が家は塾に入るまではことごとく習い事と日程がかぶっており、受けたことはありませんでした。そのため、入塾した4年生から受けはじめ今回で4回目になります。 四谷生にとってはお祭りみたいなもので、基本的に必須。サ…

チャレンジ校も再考?

ノハナのチャレンジ校(A校)。 ここは私の出身校(大学)の中等部です。大学在学中に内進生の友人も何人も出来て、それはもう桁違いのお金持ちも何人か知っていますが中入組は割と普通の家庭も多いと聞いていました。ノハナが小さいころから時々キャンパス…

本命校入れ替わる・・・?

先日行ったとある女子校の文化祭。塾の先生に問題の傾向がノハナに合っていると思うとおすすめされた学校です。ノハナが心に決めていた本命校(B校)と受験日がかぶるので、条件的には合うけれどこれまで見学候補から外していた学校です。それに、ちょっと遠…

無謀な冒険はしたくない

無謀な冒険はしたくない。ノハナ母に根付いているこの考え方。 資格試験は満点をねらうつもりで準備する、大学受験においては絶対失敗したくなかったのでチャレンジ校~安全校含めたくさん受ける(親に随分散財させました)、初めての場所に行くときは徹底的…

やる気アップ

平日何も予定のない日が今は3日あるノハナ。 仲良しの子(受験予定なし)とクラスが離れて放課後の約束がしづらい+同じクラスの仲良し(サピ女子)はノハナの予定のない日=塾や習い事の日 ということで予定合わず。 おのずと外に遊びに行かない日が増え、…