2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

1日でもないと困る家電

おとといの夜、ノハナがいつものように寝室の加湿器のタンクに水を入れていた時のこと。 買って3か月ほど。タンクは丸い形状のもので(平らなところに置いて自立しない)、シンクのヘリに置いて片手で支えながら、もう片方の手で蛇口を容器入り口まで伸ばし…

栄東・東大Ⅱの結果

ノハナは今日は元気に登校しています(*´▽`*) 学校大好きなので、極力ぎりぎりまで行きたいようです。 さて・・・ 栄東・東大Ⅱの結果ですが、残念でした。 点数を見ると、まともなのは国語のみ。算国の差は約75点(各150点満点)。Aは算国各100点満点で50点…

再び栄東へ…

おはようございます。今日は結局東大宮に来てます。栄東、東大IIです。 HPによると、出願数は計1128名。9:10集合に対し、8時には学校に着くように家を出ましたので電車もホームも道もさほど混んではいませんでした。 体育館もまだガラガラで、飲み物もいただ…

出願状況が気になる

去年は1月から時々チェックして保存していた市進の出願状況。 今年はもちろんほぼ毎日志望校の出願状況を見ています。倍率が変わりそうだからといって対策を変えるとか、ましてや受験校を変えるとか、今さらそういうことはないものの、やっぱり気になります…

塾への報告って・・・

先日の埼玉校の結果が出た後。 ふとノハナに、塾に電話しなくていいの?と聞いたら、「事前に受験番号伝えてるんだから、先生たちで調べてるでしょ~^^」と言うので、それもそうかと連絡しないことにしました。 そもそも保護者会もいつが最後というアナウ…

そういえば冬期講習会判定テスト・・・

何度か書いていますが、ついに最後までうまくなじめなかった塾の週テストのシステム。受けている間は対策や復習の声掛けなどで口論が絶えず、結果も毎度悪くてメンタルやられるし、とにかく忙しくて負担も大きい上、必要な勉強が十分できている感じがしませ…

栄東Aの結果

ノハナ、初戦無事合格をいただきました。 過去問3年分解いた印象では、難関大コースはきっと大丈夫だろうと思っていました。東大スライド点数までは2勝1敗。なのでそちらは五分五分か。 あけてみたら・・・難関大コース合格です。点数を見ると、なんと算…

栄東Aを受けてみて

本人の感想は・・・全体的に過去問より難しかったそうです。 国語はいつも通り、算数・理科・社会がやばそうとのこと。やばそうなのが3教科も・・・(;^ω^) このあとの1月校受験は栄東の結果次第でどうするか決める予定です。B日程を受けるか、東大Ⅱを受け…

東京校出願終了

埼玉校受験のために前泊したホテルにて。 あらかじめ出願予定だった東京校3校。3校とも無事出願完了しました。 ノハナが昨夜突然…( ・∇・)受験番号九十◯番とれるかなー?とか言い出しました。なんのラッキーナンバーなのか知りませんが、そんな番号の狙い打…

なにはともあれ初戦間近

とうとう10日の埼玉初戦まであと2日というところまで来ました。 悪天候などの可能性も考えて予約したホテルですが、当日朝のお天気はどうやら問題なさそうです。でもせっかくなので、そのまま前泊することにしました。朝の時間も少しは短縮できるはず。 そん…

過去問の出来がいまいち・・・

うーん・・・年明けのためにとっておいた1日校の最新年度が・・・ ボーダーに達せずイマイチ。ここは年度によりボーダーちょっと超えたり超えなかったり(1巡目)、1月になってもその傾向は変わらず。となると、本番が2019年入試じゃなくてよかったよね!と…

やっと願書完成!

受験手続絡みでノハナ母の心の重荷TOP3に常に入っていた手書き願書。 そのうち、最もヘビーなタイプの1通がやっと完成しました。解放感でイラストも相当浮かれています。 志望理由は推敲を重ね、スペースにきっちり、全角280文字程度におさめました。 決めら…

2020年始動!

明けましておめでとうございます(*´▽`*) 色々な対策が功を奏したのか、今シーズンは家族全員体調を崩すことなく、こうして新年を迎えられたことに感謝します。 残された時間の少なさに震える思いですが・・・ あと少しの二人三脚の中学受験。母は静かな心で…

2019年ラストデー

大みそかみなさまいかがお過ごしでしょうか。 昼間は割と暖かくおだやかですが、夜はかなり冷え込みそうな東京。今日から3日間、ノハナは9時17時で正月特訓です。 2019年、ブログを訪問してくださったみなさま、コメントやスターをつけてくださったみなさま…

受験が楽しみすぎる

「本番が楽しみ!早く受験の日が来ないかなー♪(´▽`*)」 と、言い出したノハナ。 ちょ、ちょっと、それって、準備万端でもう本番いつでも来い!って時の心理状況ではないのかい (;^ω^) もう合不合がなくてつまらないよね~とも言っていますので、模試が好き…

ノハナ家の年末年始

昨日が仕事納めだったノハナ父。そのまま空港へ向かい、帰省しました。 おととしくらいから主人の冬の帰省はひとり(+ノハナ)で。主人実家メンバーはかつて全員教職についており(現役メンバーもいる)、会話も楽しく、優しい人たちで嫁の私にもとても良く…

結果はもう大体決まっている?

ノハナの学校の親友は都立受験予定の大変優秀な女の子です。 エリア的に小石川を受ける子が多いのですが、彼女は学級委員ほか、いろいろなイベントの代表もやっていて、提出物・学習面・授業中の積極性もばっちり、さらに性格も良くキャラ立ちしているという…

受験に関する内容について

サイドバーのカウントダウンパーツがいつの間にか表示されなくなっていたので、新しいものにしてみました(PC版)。 数日ぶりカウントダウンを見たら・・・2/1まであと37日ですか。。埼玉校までだと15日くらいか( ゚Д゚) 東京本番は本命(実質的な第一志望)の…

クリスマスってなんだっけ

町はすっかりクリスマスモード。 ノハナの学校はもう冬休みに突入していますが、夕方からは普通に塾の日です。昼間自宅にひとりにすると、どうもちゃんとやってるのかなんなのか信用ならないので、ノハナ母→リビングでPC作業、ノハナ→隣の部屋(仕切りは全開…

憲法にほれる

どうしても塾のない日の勉強が偏ってしまいます。 今は過去問中心ですが、算数・理科をやるとそれだけで寝る時間が来てしまったり、社会は社会で見直しやら暗記物の見直しやらで、とりかかるとそればかりに時間がかかってしまう。 今日はほぼ社会の日でした…

模試がすべて終わって・・・

9月以降の4回の合不合判定テストもおしまい。 平均で2科:66、4科:62。ノハナはこのY持ち偏差値で戦っていくことになります。 やる気スイッチもなさそうなので、ここから上がっていくことは正直あまり期待できません。むしろ下がらないように、どうにか母な…

お守り校の過去問

チャレンジ校・第一志望校の過去問も最新年度を残し、1巡目は完了。 合格者平均からまだまだ離れている教科のみ2巡目をやっているので、必然的に苦手な算数と理科ばかりになります。そうすると、大して点数UPしていなかったり、理科など時には下がったり(!…

今さら新しい学校訪問

週末は入試説明会で神奈川方面へ。 知人にすすめられこの時期の初訪問になりましたが、うちからきっかり1時間はかかります。これまで50分を上限にしてきたので、やはり遠いか・・・と思ったものの、本人は別に大丈夫と。 これが平日朝とかだとまた違う感じか…

第6回合不合判定テスト 結果

結果出てました。 2019.12.8実施 第6回合不合判定テスト(6年生) 4教科女子受験者:5752名 算数:偏差値約62 国語:偏差値約72 理科:偏差値約53 社会:偏差値約61 2科偏差値:約69 4科総合偏差値:約64 ※小数点以下四捨五入しています。 合不合1回目か…

埼玉校、無事出願完了

1/10の栄東A日程、駅から近い第二会場(埼玉栄中・高)を希望していました。 栄東本校は、ほどよい時間は駅から学校まで7分の距離に45分かかった(!)というような情報を見て、さらに解散までもかなり時間がかかるパターンがあるとのことで、寒さに弱すぎる…

最初で最後のサピックスオープン結果

こ、今回は・・・あくまで連続試験の練習だから・・・ 初めて受けたし結果は気にしないつもりではいましたが・・・ ちょっとは、気になっていました。実際にSの偏差値はYの10マイナスなのかしら?と(^▽^;) 第4回合格力判定サピックスオープン 結果偏差値(4…

第6回合不合判定テスト 素点出揃いました

前のエントリーで、算数が国語(推定点数)を超えるなんて驚きを隠せないと書きましたが。 結局、正式な点数が出てみたら・・・国語の方が少し良かったのです。やっぱり算数が国語を超えるなんてことはなかったんだ。。 幻に終わりました。振り回される母(; …

合不合とSOの共通問題

たまたまでしょうが、今回合不合とSOの社会でいくつか似たような問題がありました。 1つが、まったく同じ歴史上の人物を書かせる問題です。 午前の合不合では漢字指定がなかったので、 ひらがなで書いたそうです。 (漢字一文字迷ったそうで。人名平仮名は…

第6回合不合判定テスト 振り返り

とうとう入試前ラストの模試です。 昨日は合不合&サピックスオープンと、最初で最後の午前・午後Wトライでした。 連続テストの練習が目的で初めてサピックスの模試を受けたので、そちらの結果はあまり気にせず(別途書きたいと思います)、とりあえず合不合…

面接に向けて

もうすぐ塾で面接試問があるようです。 いつも習っている先生だと、ノハナの場合照れが出てくねくねしてしまいそうですが、他校舎から先生が来られて面接してくださる模様。 お知らせのプリントにいくつか質問事項があり「答えられるようにしておきましょう…