2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

ありのままを認める

最近ちょっと思うことがあります。 私の日頃のイライラポイントである、ノハナの、ちょっと勉強するとすぐ休憩したがる・トイレにしょっちゅう行く・勉強時間中にこそこそお絵かき、音楽聞きながら勉強、などなど。まさに現実逃避ですね~。そんなことをして…

週テスト 6年上第11回 

第11回C週テスト結果出てました。 結果 Cコース偏差値(ざっくり) 算数 40 国語 70 理科 ~45 社会 45 ★4教科 50 前回の週テストが撃沈だったというのもありますが、全教科偏差値アップ(科目により、13up~0.1upまで)。これで、ですよ(;^ω^) コース内の低…

学校別対策コース 選抜テスト

今日は四谷の学校別選抜テストで市ヶ谷校舎へ。 9月からのコースで御三家のひとつなので、今の成績では受けるのも申し訳ないくらいなんですが、国語の先生に、どんな感じか受けてみるのもよいかも、と言われたそう。おそらく記述がたっぷりなんでしょうね〜…

適正校って?

とあるネット記事で、適正校というものは何ぞや?ということが書かれていました。 ノハナ母のイメージで、適正校=Y80偏差値(NならR4)がとれている学校と思っていて、模試でY80偏差値に1~2足りず予想合格率70~75%だとまだまだこの学校は適正とは言え…

新たな受験候補校の開拓へ

毎日暑いですね。あっという間に6年の5月(;´・ω・) 早い、早すぎる。 悩ましい受験校探し。通塾を開始した4年生頃から学校訪問を始め、早々に本番2月のシュミレーションをしていたノハナ母ですが、どうにもしっくりこない2日校。ないのです、どうしてもここと…

久々の週テスト

ずいぶんスキップしていたCコース週テスト・・・ 久々に今回は受けてみました。 所属クラスでは週テスト結果の上位が科目別に教室に貼りだされるのですが、先日の父母会の時にちらっと覗いてみたら、受けていた時はどこかには載っていたのに途中からぱたりと…

10連休

昨日から令和に突入ですね。 なんだかいつもの休日のような感じで、あまりGWという感じがしていません。塾の方は後半にGW特訓があります。 それまでは・・・組分けの解き直し+ミスした分野の問題を解く、国語は言語要素の入試問題の寄せ集めプリントを解く…

組分けテスト 6年第2回 結果

4/28実施の組分けテスト結果です。 偏差値(ざっくりまるめてます)カッコ内は前回組分け比、大体の数字 算数 54 (+5) 国語 65 (-5) 理科 46 (-5) 社会 57 (-6) ★4教科 50台後半 考察 前回ひどかった算数以外全部ものすごい下がってる・・・今回だけ…

学校の個人面談へ

新学期も始まり早数週間。学校の個人面談へ行ってきました。 担任は学年としては昨年からの持ちあがりの先生ですが、うちは初めまして。 30歳前後の男性の先生です。昨年所属クラスだった子のママ友からはさんざん彼への不満を聞いていたので・・・(;^ω^) ど…

日本居住の外国人における中学受験

家の近所に中国人の先生数人でされている整体院があります。 先日ほぼ徹夜明けで予約時間の夕方にうっかり居眠り(娘は塾へ出発後)、気付いてすぐ電話して平謝りしたら笑って許してくれて、今からおいでよーと優しい(´;ω;`) そんなこんなで肩こりがひどく…

合不合分析中

合不合が終わったと思ったら、もう来週末は組分けかあ・・・ 次から次へとテストが押し寄せるわ~。 ノハナが塾に行っている間、ノハナ母は合不合の分析です。主に算数と理科。 四谷NETの個人ページの中に、合不合学習診断表というページがあって、志望校(…

第一回合不合判定テスト結果

ここ数日アクセス数がすごい・・・ 合不合の結果情報を求めていらっしゃる方々かなと思います。よくネットで見かけるようなよい成績ではありませんが、ノハナくらいというといわゆるボリュームゾーンなのですよね。少しはなにかの参考になるでしょうか^^;…

第一回合不合判定テスト自己採点

初めての合不合はT岡女子にて。初めて足を踏み入れました(´▽`*) きれいな学校です。700名の6年生女子が来校していた模様。終了後の待ち合わせは校門の外ということで、歩道にずらーーーっと保護者が並びます。なんともすごい光景。 T岡は偏差値的に範囲外で…

いよいよ合不合判定テスト・・・

少し時間があいてしまいました。 在宅の仕事で自分にとって新たな分野の依頼があり、そちらを調べたり試行錯誤しながら作業をすすめたりが楽しく・・・気付けば2週間もすっかりブログを書く作業から遠ざかっていました。 そうこうしているうちに明日はついに…

合格報告会へ

先日、所属校舎の合格報告会に行ってきました。 昨年に続き大盛況!いくつかの教室をつなげ、それでも入りきらないくらいぎゅうぎゅう。6年生はもっと生徒もいるかな、と思っていましたが意外と少なかった模様。3~5年生+保護者が多かった印象です。昨年…

週テスト 6年上第7回 撃沈!

第7回C週テスト結果見ましたが・・・。 とうとう落ちるところまで落ちたという感じの今回。 もうどこにも受からないんじゃないだろうか?^^;うしろにあと何人かな、という世界。見たこともない偏差値です。 国語と算数の偏差値乖離は30越え。 社会も歴史…

Nオンザロード行ってきました

この日は開演ちょっと前に会場到着したためか、1階と2階のあるホールで、2階の方に案内されました。途中から小さなお子さんのぐずぐずでお話がよく聞こえませんでした。。 色んな学校の説明会などでも、たまにこういうことがありますね。なぜロビーに出ない…

塾の面談に行ってきました

先日塾の保護者面談がありました。 4~5年生の間は年に3回くらい?面談がありました。これは所属校舎にもよるかもしれません。 6年ではもう少し多くなるのかな。もちろん、随時いつでもどうぞとは言われています。が、なかなかこちらからアクションおこ…

週テスト 6年上第6回

第6回週テスト結果です。 久々のCでの週テスト。(5年はほぼスキップ) 結果 Cコース偏差値(ざっくり) 算数 40 国語 60 理科 35 社会 40 ★4教科 ~45 でたでた、Cになった途端点数が下がるいつもの・・・。 レベル別なので、コースが上がれば偏差値が下が…

組分けテスト 6年第1回 結果

3/10実施の組分けテスト結果です。 偏差値(ざっくりまるめてます) 算数 50 国語 70 理科 ~55 社会 ~65 ★4教科 60弱 考察 いつも通りのザ・文系な結果。コースアップ&クラスアップできることになりました。ここ2回ほど続けて組分けテストが右下がりでし…

組分けテストと父母会

今日、3/10(日)は6年第1回の組分けテストでした。 ここまでの4回の週テストが平均するといつになく良かったので、ちょっと期待してしまいます。どのクラスに在籍するかはともかくとして、志望校を考えると成績をあげていかねばならないことは間違いありま…

受けても、いいの??

先日入試報告会でもらってきた合格者レンジの一覧を見ていたら、ノハナが横からのぞき見してきて言いました。 「ねえねえ、この範囲に入ったら、ここの学校受けてもいいの・・・?」 見ると、超人気女子校のひとつです。とってもハイレベル。 しかし桜蔭ほど…

週テスト 6年上第4回

第4回週テスト結果です。 土曜午前に学校があったので勉強が足りてない中、やばそうな予感しかありませんでした。前回が良すぎたのだけど、全科目でダウン(^▽^;) 良い時ってなかなか続かない・・・! 結果 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 45 国語 65超 理科…

2月の勝者

二月の勝者の最新刊が出たと中学受験業界では?話題ですね。 ノハナ母は3巻までは電子書籍で読んでいたものの、内容的に、ちょっと子供に読ませるのは微妙かなあ、と。しかし娘が塾で聞いたらしく読みたいと言うので、4冊まとめ買いしようかなと思っています…

私立中を志望するのは・・・

同じマンションに仲良しのサピ女子がいます。 我が家にお泊りにきたこともあるし、月に何度かマンション内の勉強スペースで一緒に勉強する仲良しです。 一緒に勉強するというと、私もちょっと外に買い物に出る時、戻る時、通りかかって(気付かれないよう)…

2019Y入試報告会行ってきました

先日、Yの入試報告会へ行ってきました。 会場がちょっと遠く、当日朝は急ぎの仕事を終えてぎりぎりで滑り込みかな、と焦りつつ到着。 すると、なぜかエレベーター前に人だかり。申込み完了メールに記載されていた開場時間はとっくに過ぎ、もう少しで開始時間…

帰宅時間が遅すぎる問題

塾が閉まるのが22時。 最近ノハナは22時きっかりまで居残りをして帰ってきます。どうやら担任の国語の先生がマンツーマンでご指導してくださるらしいのです。(マンツーと言っても、一緒の方面に帰る友達が待ちたいからと近くで待機しているそう。なんかそれ…

週テスト 6年上第3回

第3回週テスト結果です。 テスト直前に本人の意識の甘さからバトルした割には・・・週テスト過去最高の結果でした。メンタルが影響し最悪の結果も覚悟していましたが、なんか、ノハナごめん、という気分です。 結果 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 60超 国…

決意簡単にゆらぐ

先日の投稿で、6年はあまりがみがみ言わない、みたいなことを書きましたが・・・2日ともちませんでした(^▽^;) そして自己嫌悪。言われる方もそりゃ嫌でしょうけども。 週テスト前、未消化のやるべきことが多すぎるのに本人にその自覚がなさすぎて、こちらと…

news everyの中学受験生密着

スッキリのたいしくんの放送最終回も終わりましたが、そろそろ毎年やっているeveryの中学受験特集があるかな?と数日予約していました。毎年放送後に知って見逃していたので、今年こそは観たいなあと。 結果、無事録画でき、娘とわくわくしながら再生するこ…