2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

漢検の結果

 

7月に準会場で受けた2020年度第一回漢検(コロナ禍で、当初申し込みしていた公開会場での受験が中止になってしまったものの、CBT受験は本人頑なに拒否。ペーパーで受けられる準会場探しに少々苦労しました)。

前回の準2級の受験は小5の終わりだったから、漢検は実に1年半ぶり。今回受けた2級の合格率は大体20%前後です。

 

結果、無事合格していました(´▽`*)よかった。ノハナおめでとう!

(※ちなみに、小中高生向けの小さな学習塾で受けさせてもらう外部生なので、公開会場で一緒に同じ級を申し込んでいた母は今回は遠慮しときました。)

 

得点率は約9割と母の想像以上に良くできていました。過去問(10回分位か)では一度もそんなに取れていなかったし、前回の準2級も本番は過去問を大きく超えた出来だったので、漢検に関しては本番に強いのか出題運がいいのもあるんだと思います。

 

ちなみに今回の2級合格基準点は、155/200点でした(8割・160点だとばかり思っていましたが、難易度で決まるのか、その時によってボーダーは155点だったり160点だったりするんだそうです)。

途中小6秋~受験終了までは勉強を中断していたものの、それを除けばトータル期間は細く長く、コツコツやっていたかと思います。

 

先月に受検後、すぐに準1級のテキストをねだられ少しずつやり始めているようですが、パラパラめくってみたら母も読めない・書けない漢字だらけでおののきました・・・(;^ω^) 常用漢字の範囲を越えた難解な読み書き、熟語たち。もう同じ級挑戦はきついわ(2級受けてもいないけど)

英検も漢検も準1級から先は別世界なんだな。

 

 ↑ 毎度お世話になっているシリーズ

 

秋の英検も頑張ってほしいものですよ。4級と5級と迷ったのですが、英語初学者ですでに苦手意識があるようなので、最初は5級から、漢検のようにまたコツコツ1つずつのぼっていけたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村