2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

パンを食べない生活

f:id:love_nyanko:20211029013838p:plain

朝ごはんに手軽なパン。

結婚したころから朝ごはんの中心はパンでした。手作りの波がきている時は自分でも焼いたりするし、高級食パンの流行りなんかもあって色々なお店のものをいただく機会もたびたびあって、違いを楽しんだり。

パン、おいしいですよね~。焼きたてのパンなんて最高。

 

娘がダイエットに興味をもち色々調べる中、『朝のパンひかえてみようかな』と言い出したのは1年ほど前だったか。わたし一人では賞味期限内に食パンを食べきれないし(主人は朝食を食べない)、冷凍すると味が落ちるしそこまでして・・・そんなこんなでパンを買う機会がぐっと減り、たまーに買う程度になりました。

 

娘は希望により1人で早朝に起き食事も自分で用意しますが、玄米や雑穀米を少し(冷凍チン)に前夜のおかずやサラダ、具沢山のお味噌汁・スープ、ヨーグルト、フルーツなどから組み合わせて食べている模様。私も平日は同様の朝食になります。

 

こんな風に平日パンを食べない生活が続いて気付いたこと。

自然に痩せてきたのです。外食も変わらずするし、パウンドケーキやマフィンを焼いたりもするので私自身は特に糖質OFFを心がけたり粉ものを控えているという意識はないものの、毎朝のパンがなくなっただけで、だいぶ違うのかな。

 

ちなみに娘だけでなく主人も糖質OFFを心がけているので、家族全員1度に食べるごはんの量は半膳ほどと少なめ。冷凍用の容器は以前はプラ容器でしたが、冷凍・レンジを繰り返すとどうしても劣化するしラップもなんだか・・・なので最近ガラス製のものに一新しました。こちら↓

 

ほどよく少量ずつ保存できるので重宝しています。プラ容器と違ってガラスは器自体がかなり熱くなるので、同じタイミングで購入したcottaの5本指のミトンを使ってご飯茶碗に移しています。

 

家族3人の場合ひと月に消費するお米の量ってどのくらいなんでしょう?

 

家族構成にもよるし家での食事の回数にもだいぶ左右されるかと思いますが、うちは夫婦+中学生女子で月5kgいくかいかないかくらい。玄米にしたり、もち麦などの雑穀を混ぜたり、白米のまま炊いたり。飽きないようにローテで。

 

今年はふるさと納税の返礼品にもだいぶお世話になっています。

またそのうち別記事でわが家のふるさと納税品をご紹介できればと思います。