2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

栄東の受験記録その1(前編:出願)

 

こちらは2020年1月に栄東を受験したわが家が、2021年以降の受験生の参考になればと予約投稿しておいた記事になります。

(2020年1月受験終了後に書きました。内容はすべて2020年入試に関するものです)

※ちなみに2020.7.18現在2021年の入試日程はまだ出されていないようです。

 

6000人以上が受験する栄東A日程の受験記録です。

こちらは日本一受験者数の多い私立中学、試験日程のはず。受験生が大変多いので出願順に3会場に振り分けられます。

2020年1月A日程は、①栄東中学 ②埼玉栄中学 ③栄北高校 の3会場で行われました。

 

まずは出願編

love-nyanko.hatenablog.jp

 

↑に書いた通り、わが家は第二会場(埼玉栄)ねらいで、HPの出願状況を見つつ、出願開始日の翌々日のお昼過ぎに出願しました。具体的に第二会場が受験番号何番からなのかは公表されておらず不明だったものの、ネット調べで大体この位かなという番号(3700番付近)をとれ、結果的にばっちり第二会場になりました。実際もう少し前でも大丈夫だったようです。

 

第二会場を希望した理由・・・栄東が前受け校で合格しても進学する可能性はほぼないこと、それでも一度は本人が現地に訪問済みであること(入試問題説明会に出席しました)、栄東は東大宮駅から8分に対し、埼玉栄西大宮駅から3分となっており、どちらも駅から行列が続くことは想像できるものの、近い方が少しはマシかな、と思ったことなどがあります。なんとなく栄東ほどは人数も多くないのかな?とも。

でもですね、埼玉栄中だって当日AM・PMとも入試があるのです。だから栄東受験生・埼玉栄受験生が合わさってかなりの人数が集まるのには違いありません。駅を出てしまえば流れにのって普通に歩けましたが、西大宮駅のホームはすごい人でした^^;

 

大宮発7時50分頃の埼京線に乗り、2駅。8時ちょっと前に西大宮駅に到着。そして会場に到着すると、塾の先生方がおられるゾーンを通り抜け、栄東を受験する子と埼玉栄を受験する子が2手に分けられるところがあります。そこからは子供のみ。

 

f:id:love_nyanko:20200110102900j:image

退出の順番・時間はこの通り

これを見て、どうやら娘の番号は第4グループに入れたらしいとわかりましたので、この時間までに戻れるよう一旦学校を出ました。

 

ちなみに。第一会場(栄東)で受けるメリットは、各塾の応援も多く、本気組もいる、本番ならではのぴりっとした雰囲気を味わえる、色々あると思います。ネット上でも、栄東本会場での受験について公表されているブログは結構お見掛けしますし、イメージしやすいかもしれません。

ネットリサーチした際、第二会場(埼玉栄)で受験した記事がなかなか見つけられなかったため、わが家バージョンを記録として残してみました。どなたかのお役に立てましたら幸いです。

 

その2に続きます。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m