2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

英検と漢検の現状

 

中1(2020年度)の英検・漢検はコロナ禍で中止が相次ぎ、受けたいタイミングで受けられなかったりとモチベ維持がなかなか難しかったわが家です。

 

結局ブログを書かなかった期間どうなっていたかというと、英検は5級に続き中1の終わりに4級、中2の6月頃に3級を受験しました。3級からは2次に面接がありますが、シャイ&英語苦手意識ある彼女にとって、『英語での面接!?やりたくない、どうしよう?!無理』状態だったので、私がネットから何回分かの問題&模範解答をダウンロードし、面接官となって数回練習。

f:id:love_nyanko:20211018223913p:plain

直前に詰め込んだものの、フリートークの部分が不安でしかない^^;

知らない単語が出てきても想像しとにかく笑顔で何か答える、だまらない作戦で何とか切り抜けた様子で、無事合格していました。

学校の先生と発表後に面談があり英検の話題も出ましたが、3級に合格したらこの後は急がずとも、おいおい・・・といった反応でしたので、準2級は対策はまあゆっくりいこうかといった状況です。

そういえば。1次は準会場で受けたので合格証もそちらに届いていると連絡がきたものの、普段行かない駅なのでなかなか足がむかず・・・しばらく忘れていて、うっかりもう4か月もたってしまった。反省。さすがに近々に受け取りに行ってこようと思います。

 

漢検の方は、準1級をゆる~く勉強中です。こちらは本人にすっかりまかせきりで、数か月テキストから遠ざかっていたかと思えば最近またぽつぽつと始めた様子で、トイレの扉の手書きの漢字一覧が久方ぶりに更新されていました。

正直、難解で初見だと8割くらいは読めません。特に熟語が難しく意味もほぼわかりません。わからないものが多すぎる場合、日々のスパイラル学習を相当多めの分量で設定しないと定着困難ではないかなあ。

まあ、本人のやり方にまかせ、今年度の受験はまずないかと思います。来年受けるか、再来年になるか、そのうち飽きてやめちゃうか・・・神のみぞ知る。