2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検の結果

7月に準会場で受けた2020年度第一回漢検(コロナ禍で、当初申し込みしていた公開会場での受験が中止になってしまったものの、CBT受験は本人頑なに拒否。ペーパーで受けられる準会場探しに少々苦労しました)。 前回の準2級の受験は小5の終わりだったから、漢…

成績と合否と過去問の出来

夏休みも終わり、再びお弁当作り再開の1週間でした。 2度寝があると思えば早起きもそれほどつらくありませんが、ついつい寝すぎてしまうのが悪い癖・・・(^▽^;) 久々に中学受験ネタです。 過去記事を色々見返していて、少し手を入れました。成績と合否編です…

夏休みと個人面談

ノハナ校、夏休みに入って約1週間です。 ノハナは1日のうち、ゆっくり食事タイム+たまにお昼寝、それ以外は大体机に向かっていますが、相変わらず音楽聞きながら、集中しているようには見えません。 机にいる時間は長いものの、休み中の課題の量がものすご…

中1女子のファーストPC

以前こちらで、ノハナの初PCをどうしようか迷っているという内容の記事を書きました。その節は色々教えていただき大変ありがたかったです^^ きっかけとしては主に休校期間中のタイピング練習やZOOM授業のために本人専用PCを検討していたものですが、その時…