2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

合格報告会へ

先日、所属校舎の合格報告会に行ってきました。 昨年に続き大盛況!いくつかの教室をつなげ、それでも入りきらないくらいぎゅうぎゅう。6年生はもっと生徒もいるかな、と思っていましたが意外と少なかった模様。3~5年生+保護者が多かった印象です。昨年…

週テスト 6年上第7回 撃沈!

第7回C週テスト結果見ましたが・・・。 とうとう落ちるところまで落ちたという感じの今回。 もうどこにも受からないんじゃないだろうか?^^;うしろにあと何人かな、という世界。見たこともない偏差値です。 国語と算数の偏差値乖離は30越え。 社会も歴史…

Nオンザロード行ってきました

この日は開演ちょっと前に会場到着したためか、1階と2階のあるホールで、2階の方に案内されました。途中から小さなお子さんのぐずぐずでお話がよく聞こえませんでした。。 色んな学校の説明会などでも、たまにこういうことがありますね。なぜロビーに出ない…

塾の面談に行ってきました

先日塾の保護者面談がありました。 4~5年生の間は年に3回くらい?面談がありました。これは所属校舎にもよるかもしれません。 6年ではもう少し多くなるのかな。もちろん、随時いつでもどうぞとは言われています。が、なかなかこちらからアクションおこ…

週テスト 6年上第6回

第6回週テスト結果です。 久々のCでの週テスト。(5年はほぼスキップ) 結果 Cコース偏差値(ざっくり) 算数 40 国語 60 理科 35 社会 40 ★4教科 ~45 でたでた、Cになった途端点数が下がるいつもの・・・。 レベル別なので、コースが上がれば偏差値が下が…

組分けテスト 6年第1回 結果

3/10実施の組分けテスト結果です。 偏差値(ざっくりまるめてます) 算数 50 国語 70 理科 ~55 社会 ~65 ★4教科 60弱 考察 いつも通りのザ・文系な結果。コースアップ&クラスアップできることになりました。ここ2回ほど続けて組分けテストが右下がりでし…

組分けテストと父母会

今日、3/10(日)は6年第1回の組分けテストでした。 ここまでの4回の週テストが平均するといつになく良かったので、ちょっと期待してしまいます。どのクラスに在籍するかはともかくとして、志望校を考えると成績をあげていかねばならないことは間違いありま…

受けても、いいの??

先日入試報告会でもらってきた合格者レンジの一覧を見ていたら、ノハナが横からのぞき見してきて言いました。 「ねえねえ、この範囲に入ったら、ここの学校受けてもいいの・・・?」 見ると、超人気女子校のひとつです。とってもハイレベル。 しかし桜蔭ほど…

週テスト 6年上第4回

第4回週テスト結果です。 土曜午前に学校があったので勉強が足りてない中、やばそうな予感しかありませんでした。前回が良すぎたのだけど、全科目でダウン(^▽^;) 良い時ってなかなか続かない・・・! 結果 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 45 国語 65超 理科…

2月の勝者

二月の勝者の最新刊が出たと中学受験業界では?話題ですね。 ノハナ母は3巻までは電子書籍で読んでいたものの、内容的に、ちょっと子供に読ませるのは微妙かなあ、と。しかし娘が塾で聞いたらしく読みたいと言うので、4冊まとめ買いしようかなと思っています…

私立中を志望するのは・・・

同じマンションに仲良しのサピ女子がいます。 我が家にお泊りにきたこともあるし、月に何度かマンション内の勉強スペースで一緒に勉強する仲良しです。 一緒に勉強するというと、私もちょっと外に買い物に出る時、戻る時、通りかかって(気付かれないよう)…

2019Y入試報告会行ってきました

先日、Yの入試報告会へ行ってきました。 会場がちょっと遠く、当日朝は急ぎの仕事を終えてぎりぎりで滑り込みかな、と焦りつつ到着。 すると、なぜかエレベーター前に人だかり。申込み完了メールに記載されていた開場時間はとっくに過ぎ、もう少しで開始時間…