2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の組分け

明日は最後の組分けです。 4年の春にYへ入塾し、ほぼ5週おき?に受けてきた組分け・・・結果がでるたびに一喜一憂してきたこのテストも、明日が最後と思うと^^; これ以降は合不合の結果でクラスの昇降が決まるそうですが。週テストはまだまだ続く模様。毎…

夏期講習おしまい

昨日で夏期講習の必修講座はすべて終了です^^ すごくあっという間の夏だったなあ・・・天王山なのに・・・親的にやれたらいいな、と思うものの半分位しかできなかった気がします。しかし毎日朝から晩まで、塾で大体10時間ほど過ごし、そこで身に付けたもの…

やっぱりコピーは・・・

前エントリーに書いた通り、先生にOKをもらった途端すぐに過去問をやりたいと言い出し、毎日解きそうな勢いなのでご近所コピーは1日だけで諦めました(+_+) 我が家付近のコンビニは駅から帰る人の流れで夜中でもそこそこ人の出入りがあり・・・(終電後はさ…

毎日楽しい!

ノハナさん、毎日塾が楽しいんですって。 過去問演習が始まってから特に。過去問を解くのが楽しくて楽しくて仕方ないらしい。どうも、ずばっと点数が出てクラス内で順位付けなどされるのもおもしろいらしく(教科によっていつも上位のもの、中位~下位のもの…

過去問GOサイン

昨日より夏期講習第五期始まりました。 出かけていったノハナの机のまわりには夏期講習のテキスト4教科分・・・まるまる忘れていったか。しかし気付いたのは夕方。 帰宅後早速訪ねましたら。「うん、使わないから~。もうずっと過去問演習だよー」と。し、…

お盆休み?

夏期講習の合間の、まとまった5日間のお休み。 もう4日目!!算数とか、理社とか、色々やるチャンスだったんですがぁ・・・ 1日は私の母と原宿へお買い物、1日は友達と遊園地、1日は塾友からおうちへお誘いいただいて勉強+遊びに・・・旅行はしていないけど…

あっという間に

今日から夏期講習第四期スタートです。 なんだかあっという間に8月も前半に突入・・・なんだかこれでよいのか、ちゃんとやるべきことをやれているのか???不安です^^; 夏期講習の時間の長さ・宿題の多さになんだかついていけていない(親が)。やっても…

講習会判定テストその1

夏期講習中1回目の講習会判定テスト。 偏差値等出そろいましたので一応簡単に所感など。 結果(ざっくり)Cコース内偏差値 国語>60>2科>>50>算数>4科>>社会&理科 算数 8割弱でいつものC週テよりとれている印象だったのでちょっとほっとしていたら…