2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

覚えるだけ、が難しい

塾の社会は5年後期から歴史に入っていますが、大学入試で私大文系のノハナ母、国・社・英で受験しており、社会は日本史選択。そもそも世界史でなく日本史を選択したのは、興味があったというよりは、世界史でカタカナをいっぱい覚えるより漢字の方がまだやり…

仲良しアイちゃんと志望校のお話

志望校判定テストの結果が出て、塾で同じクラスの仲良しアイちゃんとその話になったようです。志望校については変わるかもしれないし、現時点ではお友達にあまり言わない方がいいかもね、なんて話はしていましたが、そのアイちゃんは1から6までどこを登録…

第1回志望校判定テスト(5年秋)結果

志望校判定テストの結果が出ていました。 女子は組分けテストより男女別の志望校判定テストの方が数字が上に出る、というのは本当でした。(※国語以外は男子の方が平均点が高いため女子だけにすると偏差値が上がる) 2018.9.24実施 第1回志望校判定テスト(…

ここの生徒になりたい

チャレンジ校(A校)はおいておいて、5年の今の立ち位置から目指すのに現実的かなと思っている某女子校(B校)。今月文化祭に行って生徒さんたちを見て、ますます憧れを強めた様子。親としても、ここに通わせたいという思いを強くしました。 面接もあるし、…

週テスト 5年下第3回

週テストの結果出ました。 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 55 国語 65 理科 55 社会 60 ★4教科 62くらい 第1回からのBコース週テスト4科偏差値の推移は、大体 63⇒57⇒62という感じか・・・ 社会は歴史が始まって、比較的暗記が得意な娘は時間さえあれば嫌が…

今週も文化祭

先週に続き今週も3連休! 今週末も色々な学校で文化祭がありますね。我が家は2校行きたいところがあったけれど、週テスト復習や志望校判定テストの対策などで忙しいため、はしごは諦めて1校だけ行くことに。 親子の条件に合い、とても大好きな学校のひとつ。…

御三家を目指す塾友の話

ノハナには仲の良い塾友Mちゃんがいます。4年の頃から上位クラスでは切磋琢磨してきた仲(得意科目で^^)。とはいえ、彼女は一度も上位クラスから下がったことはなく組分け成績優秀者1ページ目常連、うちは上位クラスとその一つ下のクラスを行ったり来たり…

志望校判定テストの準備

9/24(月)の5年志望校判定テストに先立って、志望校の事前登録が始まっています。校舎からもらった資料によると、6校まで登録できると。(四谷大塚NETで9/23 23時締切) いま候補に挙がっているA校〜D校は書くとして、あとの2校。どうやら試験日が被っても…

プチサンデーショック

2020年2月1日の東京受験本番まで、あと498日らしいです。 (スマホのカウントダウンアプリに設定しています) 2020年の2月1日は土曜日、2日は日曜日。この2日間が通勤ラッシュにあたらずに済むことはとてもラッキーです。入試の集合時間はばっちり朝の通勤時…

ブログをはじめて…

9/9に最初の記事を投稿してちょうど10日。 今のところ毎日投稿していますが、ありがたいことに毎日何百ビューもアクセスが…。 今日はブログをはじめたきっかけを書いてみようと思います。 これまで沢山受験を終えた保護者の方々のブログを拝見し、色々とオー…

雙葉中学校の文化祭など

3連休終わっちゃいました・・・。 そのうち1日は文化祭のはしご。 1校はお友達に誘われ、急遽行くことになった雙葉の文化祭。御三家、恐れ多すぎる・・・。賢そうな生徒さんがいっぱい!目の保養です。 (*´▽`*) こちらは我が家からとてもアクセスがよくて近…

週テスト 5年下第2回

週テストの結果出ました。 Bコース偏差値(ざっくり) 算数 50 国語 70くらい 理科 41 社会 59 ★4教科 57くらい 今回はなんと全科目で点数ダウン。 国語は9割切ってしまったけれどコース内ではまだ上位、算数理科は相変わらず弱い!特に今回は理科が・・・。…

今日のコラム

5年前半まで普段自宅ではほとんど四谷大塚NETをいじることがなかったノハナですが、所属校舎ではっぱをかけられたのかここ数カ月塾のない日も「今日のコラム」に取り組み、連続日数記録を更新中です。 今日のコラムとは、四谷大塚NETの中にあるWEB教材のひと…

女子同士って難しい

ノハナには同じ塾だけど別の校舎に通う学校のお友達がいます。 ママさんとも元々会えばあれこれ話す間柄です。 私にとっては同じ塾に子供を通わせている唯一の元からの知り合いということもあって嬉しくて、会えば塾について、校舎について、進度や成績の悩…

候補から外した学校

学校訪問は通塾を始めた4年生からスタートしました。その最初の頃に伺った文教地区にある某伝統女子校。 自分が中学受験生だった約30年ほど前は偏差値が高めのちょっとお堅めのお嬢様学校なイメージで、塾のクラスメイトも合格し、進学したので何となくよい…

説明会&文化祭の季節

すっかり涼しくなって秋の気配・・・ 9月と言えば、説明会や文化祭をする学校も多いですね。 我が家も志望校2校の文化祭に出向く予定です。 文化祭は普段の生徒さんの様子が見られ、子供も体験できるものがあったりして楽しいイベントです。 ここでは積極的…

志望校について

ノハナの小5現在の志望校について書きたいと思います。 娘の一番のこだわりポイント、それは制服です。毎日身にまとって通学することになるわけですから、おしゃれに興味が出てきたお年頃のJSにとっては十分な理由かと思います。(かつての私は公立中の制服…

組分けテストと合不合テストの偏差値

四谷大塚では今年から、四谷大塚NETで組分けテストのたびに志望校を3つまで事前登録でき、さらにはそれ以外の学校についても後から何校でも判定してくれるようになりました。 (公開組分け合格判定検索という機能です) まあA判定(合格可能性80%以上)〜E…

親の学歴と私の中学受験について

子供の学力は母親の学歴で決まる、なんてニュースが最近ありましたね。 私自身数十年前に東京で私立中学受験を経験しています。 私立女子中高一貫校⇒附属大学に行かず外部受験で私大文系 という流れです。 なので公立中がどういう感じなのか、さっぱり想像で…

週テスト 5年下第1回

週テストの結果出ました。 Bコース偏差値(小数点以下四捨五入) 算数 51 国語 70超 理科 50 社会 60 ★4教科 63 得意な国語はコース内上位の順位がとれ、算数との差は実に20以上。 ノハナの場合、組分けでも週テストでも算国で20の差は割とよくあることなの…

週テストって・・・

ノハナは現在5年生。週テストは土曜日になります。 土曜午前は宿題をこなしつつも必死で週テストに向けて勉強をし、午後週テスト&解説授業。帰りは21時近くになることも。 日曜は宿題と次週の予習、日々の課題(算数が弱すぎるので計算プリント)。 週テス…

四谷大塚での成績について

4年春から通塾している娘、ノハナ。 テストコースの推移はというと・・・ 古い順から 4年 B⇒B⇒B⇒C⇒B⇒B⇒C 5年 C⇒B⇒B⇒C⇒C⇒B(今ここ) テストコースが決まる5週ごとの組分けテストは全コース共通問題です。 そこでの最高偏差値は、61(小数点以下四捨五入)5…

はじめまして

2020年中学受験チャレンジに向けて奮闘する母娘の記録です。 娘のノハナは現在小5で都内の某Y塾に通っています。 通塾スタートは小4の4月。 最初に受けた組分けテストの偏差値は4科で46でした。 通塾までの勉強ですが、年少~小2まで公文で算国。 公文は宿題…