2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栄東に行ってみた

前の記事と日付がちょっと前後しますが、土曜は台風で延期となった栄東の説明会に行ってきました。 うちからは赤羽経由で行くのですが、そこから駅数少なくても、駅間が長~い ( ̄ー ̄) 東大宮駅からもそこそこ歩くなあという印象です。 そしてまず印象的だ…

吉祥女子に行ってみた

このところぐっと寒くなりましたね。 今日は首都模試・最難関を吉祥女子で受けてきました。 西荻窪駅から学校まで住宅街を10分弱歩き、保護者向け説明会にも参加してみました。 楽しげな学校。設備も綺麗です。日曜なので生徒さんの姿は見られませんでしたが…

残り99日

とうとう・・・東京受験まであと99日 (◎_◎;) 埼玉初日までは77日か・・・あっという間! 受験に向けて母のやることがまだいくつもあります。 そのうちのひとつ、面接服の選定です。これをやっと片付けました。 ネット購入も考えましたが、細め体型で、ものに…

はじめての合格

ついに、第一志望校で過去問の合格最低点を上回りました(*´▽`*) 初めてトライした年度で、合格最低点+10点。合格者平均までもあとちょっと。 この2/1校は直近2回の合不合では80%がとれているけど、Y60台前半で、感覚的にはぎりぎりの相応校といった立ち位…

過去問でリアルさを追求してみた

まだまだ絶賛過去問コピー中でございます。 基本的に、Yの過去問データベースにあがっているもの(PDF)はそれをダウンロード、実物を見開きでスキャンされているものはPC上で1ページずつにカットしてA4サイズにして保存。そのまま自宅のA4プリンターで両面…

テストコースついに・・・

4年後半ころからB・Cボーダーの成績が続き、クラスの昇降に関わるので長いことドキドキしていたテストコースの発表。 先日授業に行きクラスキープはわかっていたし、入試直前の今となってはもうどうでもいいと言えばいいのですが・・・合不合による新コース…

十四歳日和

また、よい本を読みました。 2018年の講談社児童文学新人賞受賞作です。 「十四歳日和」水野瑠見著 十四歳日和 [ 水野 瑠見 ] 4章編成で、同じ中学に通う4人がそれぞれ主人公のオムニバス形式です。 ノハナが「特に最後の話がいいよ、読んでみて」と言うので…

今後の週テストどうすべきか?

ノハナさん、今日は午後から週テストへ。またボロボロな結果なことだろう。 週テ過去問はいつものような点数だった。 だからまあ、結果も見えている。何度か書いているけど、問題は、テスト後の解説授業という名のiPad視聴。以前のように先生が直接対面で講…

残りの模試

2/1 東京入試まであと106日。 この先ノハナが受験までに受ける予定の模試の数を数えてみました。 合不合の第5回・第6回と、10月末の首都模試(最難関)、11月の全統小の4つ。 なんと、あと4回かぁ・・・!これまで一喜一憂してきた模試があと4回受けたら終わ…

第4回合不合判定テスト 結果

各数値出揃いました。 2019.10.13~14実施 第4回合不合判定テスト(6年生) 4教科女子受験者:5265名 算数:偏差値約59 国語:偏差値約76 理科:偏差値約49 社会:偏差値約58 2科偏差値:約70 4科総合偏差値:約64 ※小数点以下四捨五入しています。今回か…

ながら勉強ってどうなの

3連休最後の日。雨が降ったりやんだりの肌寒い中、半日お出かけし、ノハナの買い物に付き合い両手に大荷物を持ちながら歩き倒したため、当日夜より足が筋肉痛のノハナ母です。やっと治ってきた・・・回復遅いアラフォー。 ところで、みなさんのお子さんはな…

第4回合不合判定テスト 素点出ました

素点、お昼に発表と思っていたのに、料理にとりかかったらすっかり忘れ・・・夕方ノハナが帰宅後一緒にWEBを見てみました。 まずは、本人が一番気になっていた国語。自己採点+7点でした。 答案を見ると、前の記事でどうかなーと記載した大問1の問4(12点の…

第4回合不合判定テスト 国語振り返り

素点はお昼頃からUPのようでまだ出ていませんが、ノハナ母が毎回楽しみにしている国語の長文を読んでみました。 大問1。「夜が暗いとはかぎらない」寺地はるな著<ポプラ社>より抜粋 夜が暗いとはかぎらない (一般書 237) [ 寺地 はるな ] 主人公は高校生…

合不合お疲れさまでした

昨夜、21時頃からしばらくは外から風の音がごうごう聞こえて不安なノハナ家でしたが、今朝は台風一過、朝から1日晴天の東京でした。 昨夜から各地の被害状況を伝えるニュースなどを見ては、胸をいためています。被害が出て様々な不便を強いられている地域の…

台風と3連休

この3連休、ノハナの予定は日曜午前の合不合+午後の解説授業だけでした。 合不合のある週は週テストもないですし、土曜は塾でやり残した合不合過去問を解いて、あとは志望校の過去問かな!と。 結局、台風で日曜の合不合が午前(近くの女子校)→午後(いつ…

ペンギンは空を見上げる

ほんと、なかなか思いっきり本を読む時間もとれない最近ですが・・・、適当な読み物がないとすぐiPadなどで音楽を聴きたがるので、それよりは、と久々に図書館で本を借りてみました。 選んだのは「ペンギンは空を見上げる」。 2019年1月に発表の第34回坪田譲…

悩める2日校

2月受験候補校、1日は確定。 しかし、相変わらず2日が悩ましい。ふと、今年のYの受験生たちの結果偏差値(合格者レンジ)が載っている資料集を手に・・・2日で、合不合の持ち偏差値が合格者のボリュームゾーンに入っている学校ってどこなんだろう??と調べ…

共学校のレベル

気の置けない友人(同じ年の娘(受験生)がいる)と私立の学校について色々話していた時のこと。3~4年生から幅広く学校見学をしてきた彼女が言うには。 『申し訳ないけど、共学校の男子のレベルって、偏差値のレベルによるというか・・・女子校なら偏差値…

模範解答が違う

都民の日に第一志望の4科チャレンジをしたという記事↓を書きましたが・・・ love-nyanko.hatenablog.jp 解いた国語の採点(仮)をしている時に、ふと・・・気になって、赤本の解答とYのダウンロード版の解答を見比べてみました。国語の記号選択問題で正しい…

都民の日

昨夜、『明日休みだよ~先生に間違えて来ないように、って言われた』とノハナ。え?休み??火曜だよ、そんなのカレンダーにも手帳にも書いてないけど。学校の年間予定表見てみるね! ・・・ってやりとりをしましたが、都民の日でしたね!(^▽^;) カレンダー…