2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

お弁当あれこれ

f:id:love_nyanko:20200707211935p:plain

今週から通常登校が始まり、週5×6時間授業となっています。

ノハナは分散登校時に午後組だったので、朝の登校は初めて。ちょっと余裕をもって6:45自宅出発にしています。ノハナ父も同じ方面なので、普段よりだいぶ早く支度し途中まで一緒に電車に乗ってくれてひと安心(まだ通常の混雑状態ではないのか割とすいているとか)。

 

わが家ではすべての受験校の通学時間上限をドアtoドアで50分に設定していたので、ノハナ校ももちろんその範囲におさまっていますが、受験校の中で一番始業時間が早めの学校なのでなかなか朝は早い。

お弁当作りもまだたった2日ですが、寝坊する恐怖でなんとなくしっかり寝付けず(緊張しすぎ^^;)送り出した後の2度寝が長くなりすぎてしまいます。。

 

最初のひと月は中1は学食が使えず、お弁当持参にしましょうとのことですが、最寄りの駅ビルに入っているお気に入りのカフェでパンやサンドイッチを購入してもいいな~とノハナが言っています。もちろんたまにそうしてくれるのは大歓迎、ありがたや。途中乗り換えのターミナル駅でもお弁当・お総菜屋さん多数あり、選択肢は色々ありそうだけど、さすがにしばらくは手作りで様子見ですね。

ただ夏の手作り弁当、夏期講習期間などもそうだったけど、傷まないか心配で・・・むしろ学食で作りたてを食べてもらった方が安心なのではと思います。

 

マンション友のお子さん(別の私立校)は、中学の間は学食が使えず、さらにお弁当は購入したものはやめてください、手作りで、と言われているんだそう・・中学生でもそんな指示があるとは、なかなか厳しいですな。別のお友達は、給食の私立校。コロナの影響でひとまず一旦お弁当持ちだとかで、厨房再開が待ち遠しいみたい。

そうよね~うんうん。ノハナ母も学食利用できる夏休み明けを楽しみに頑張ります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村