2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

リサイクルですっきり

 

中学受験のために用意した色々なグッズたち。

四谷のテキスト類やその他テキスト類は合格後そのままごっそり処分したけれど、親向けの指南本のようなものや、解き方テクニック系の読み物類はまっさらで、読んでもいなかったりして捨ててしまうのはあまりにもったいない。赤本も書き込みしていないし。

 

そこでオークションに出してみるのはどうか?と試しに出したら飛ぶように売れるのです。儲けはあまり考えずお安く価格設定しているからだと思いますが、本当にありがたいことだと思います。捨てずにすんで、どこかの誰かが活用してくださるんですから。

f:id:love_nyanko:20201019221707p:plain

 

特に面接用にデパートで用意した組曲のお洋服などは¥4~5万ほどしたものの、使用したのはたった短時間だけ。すでにサイズアウトしているし、今は近くにお譲りできるちょうどよいサイズ・受験タイミングの知り合いのお子さんもいない。

差し上げられる機会を待って何年も眠らせておくよりはと出品してみたら、こちらもすぐに買い手が決まり、しまってあったスペースもすっきり。

その勢いで色々と出品。小学校時代のメゾピアノやJenni、pink-latte、(母の趣味の)Bonpoint、Bonton、ラルフローレンなどの子供服は出品すると人気のようです。

 

こまごました出品作業は楽しいですが、暇じゃないとできないですね(^-^; 撮影から梱包・発送、取引終了まで終始迷惑をかけないよう気もつかいます。

 

一方、落札はたまにする程度なのですが(ノハナに頼まれて何かのグッズなど)、ヤフオクやメルカリを眺めていると・・・よくこんな状態の悪いものがこんな値段で売れると思ったな・・・(;^ω^)とか、新品でもこれなら普通にショッピングサイトで買った方が安いのでは?というものや、逆に良さそうなものがすごくお安い即決価格で出ていたりして(その後即落札される)。色々あっておもしろいですね。

 

昔はなかった匿名配送(取引にあたり互いの名前・住所を開示しない)が出来るようになって、個人情報保護の観点でもだいぶ使いやすくなったと思います。

 

↑こんな薄い箱、あったらとても便利そう。しかしリサイクル目的の出品なのに、発送するためにまずグッズを購入するというのも、何がなんだかわからない気もするな(;^ω^) 全部さばければよいけど。
 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村