2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ノハナ校の大きな変更

 

先日、学校側の理事会と父母会(小中高すべて)の総会がありました。

小・中高の校長をはじめ、理事会メンバーと父母会役員の方々、その他希望者が何十名か出席しており、その他はZOOMでの参加でした。

トータルではかなりの参加人数だったかと思います。

 

理事の方からのお話に色々な質疑応答があり、続いて校長先生からは中高在籍の大部分の保護者にとって大きな関心事であろう、附属の大学への推薦枠の変更についてのお知らせがありました。

 

今後大学との連携をより強めていく方向で、推薦枠が現高2より大幅増ポーン

そもそも、毎年推薦を使って上の大学へ行く子の割合は半数ちょっとくらい。もともとの推薦枠も上限いっぱい使っていないんですよね。

 

上位何割かは上の大学以上のレベルを目指して進学するにせよ、全体では半数以上の生徒が推薦での進学を希望しているはずなんです。

それが、実際に進学するのは半数にとどまっている以上、その推薦条件をパスできない子たちがいるということです。

推薦条件は成績上位何名までとかそういった基準ではなく、英検や論文、もちろん成績面では定期試験で及第点をとっていること、生活態度が推薦されるにふさわしいこと(おそらく)などがあるかと思います。

 

しかし、推薦を希望していたもののそこから漏れ、一般受験になった場合に、それまで外部受験の準備をしていなかったとしたら、非常にまずいことになりませんかね。。

 

ノハナは今のところ、明確にここの学部を目指すとか、将来この方向へという目標がまだないため、附属の大学に行けたらいいな~、くらいに思っているようです。

今後本人の希望がどう変化していくかわかりませんが、推薦枠が増えても手放しでは喜べない状況かなと思います。まずはどうなってもいいよう、真ん中以内の立ち位置をキープし、推薦条件を満たすような生活をしていくことですね(厳密にいえば高校からですが)。

今から気を引き締めてちゃんとしていかないとね、ノハナさん。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村