2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ノハナ校の今と渋谷の駅前

 

緊急事態宣言が出ていくつかの習い事がストップしたりもしていますが、学校のほうは分散でもなく、通常通りの始業時間で毎日通学しています。オンラインに関してはあまり積極的にすすめていないと感じるので(2020の休校中もリアルタイムでの双方向オンライン授業は少なかった)、再度休校になったらカリキュラム等どうなるんだろうと心配していましたが、これは良かったことであります。

(※コロナ禍・緊急事態宣言中の通学については色々な考えがあると思いますが、学生の現場での学びをとめることよりもっと優先的にすべき対応があると思っています)

 

部活動は一切なし、帰宅時間は通常よりやや早めかという感じ。

2月入試については他の多くの伝統校同様に面接もなくなりましたが、きっと今頃各校様々なことを想定し万全の体制で受験生を迎える準備をされていることでしょうね。

 

ちなみに私の仕事はコロナ禍以前のように自宅メインでゆっくりと。ノハナ父もノハナも日中いませんので、お正月明けからまたすっかり日常が戻ってきた感じです。

外での打ち合わせは少なめながら、ここ数ヶ月で渋谷の駅前を通る機会が何度かあり、いつもいるハチ公前広場で騒音を立てる人たちは一体何の団体?と素朴な疑問であります。

※マスクを外そう、と主張しているようですが、ドンドコ騒がしい太鼓の音と拡声器の音が大きすぎてちっとも具体的な内容が耳に入ってきません。ほとんどの人たちは失笑しているような感じです。駅前交番の前に仁王立ちで立つ警察官は注意するわけでもないようで、あれを長時間真横で聞き続けるんでしょうから、地獄だなと思います。。

 

f:id:love_nyanko:20210119160611p:plain

とにかく頭痛がしそうなくらいにうるさいのでなるべく足早に通り過ぎます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村