2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

英検中止

f:id:love_nyanko:20210123132243p:plain

そういえば、今週末受ける予定だった英検4級が中止になってしまいました。(どうやら4・5級のみ中止)

コロナ禍で大変な状況というのはわかりますが、なんせ判断が直前で遅すぎて、がっくり。習い事も考慮しながら予定を入れて先生にご配慮いただいたりしながら英検を中心にスケジュールを組み立ててきたのになあ。首都圏の公開会場のみ中止というのも何だか納得がいきません。準会場では普通に行われるんですから。

 

そういえば前回の漢検でも公開会場がキャンセルになって準会場のみ実施ということで会場探しに苦労したんだっけ。本当に公開会場にはよいイメージがなくなってしまったな(;^ω^)

わかりますよ、貸し出す側の会場の都合がつかなくなった、準備が追い付かないというのは。だとしたらもう少し、早く決断してほしかったんですよね。

3月に延期ということで日程が発表されていますが、そこもどうなることやらですよね。はたしてコロナは落ち着いているんでしょうか??

 

ところで、中1の1月現在ノハナ校ではまわりのお友達は今回3級または準2級を受験する予定のお子さんばかりだそうです(帰国生はもっと上を目指していることでしょう)

4級なんてほとんどいないんじゃないかな?3級目指せばよかったかな(^-^;と本人言っていましたが、4級の過去問で9割取れてないんだからノハナさんはまずそこからなんとかしましょう。

合格ラインは60~65%ということなので大丈夫かとは思いますが、落としている問題を見るとまだまだ単語力不足だなと感じます。

 

3月に延期された4級を受け、6月に3級トライか。6月は初めから準会場で申し込もうかな。直前まで場所がわからないということもないし。

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村