2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

共学校のレベル

f:id:love_nyanko:20191003092251p:plain


気の置けない友人(同じ年の娘(受験生)がいる)と私立の学校について色々話していた時のこと。3~4年生から幅広く学校見学をしてきた彼女が言うには。

 

『申し訳ないけど、共学校の男子のレベルって、偏差値のレベルによるというか・・・女子校なら偏差値低めでも校風・生徒さんの雰囲気に色々なバリエーションがあるし、男子校もそうなのかもしれないけど・・・共学校に関しては・・・HPなどを見ても・・・』

(※その後のセリフは自粛。これは彼女の個人的な見解です)

 

ずいぶん、ぶっとんだことを言うものだな(^▽^;)

まあ、他ではちょっと言えない率直な意見なのかもしれません。

小~中学校から私立に行かせる=縁を買う、という意味もあるとしたら、娘がもしかしたら同じ学校の男の子とお付き合いしたり、その後長年に渡り友人関係が出来るという可能性を考えるのはわからなくもない。

 

中学時代の男子の幼さに比べて、女子はずいぶん大人びて見えるということもあるので、遅咲きの男子は女子に比べると・・・そういう意味ならわかるような気もするけど。

 

見た目だけの問題でいえば、ブランド系某上位共学校の中高生たちは、まあ、整った子が多かったなあと思い出されます。さらに偏差値高い学校なので賢いとなれば。見た目もよく、頭もよい。もっと言うと、そこの付属小の子たちの美男美女っぷりと言ったら。なんというか、意思のあるはっきりした顔立ちと言いますか。

するとおそらく、パパママも美男美女に違いない。

誤解を恐れずに言えば、おそらく・・・仕事の出来る男性が美女をゲット、その子どもも美男美女、高水準の教育を受けさせる、母校に入れる、というループかしら、なんて。下世話な想像ですね。お許しください (。-人-。) 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村