2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

模範解答が違う

 

f:id:love_nyanko:20191002025351p:plain

都民の日に第一志望の4科チャレンジをしたという記事↓を書きましたが・・・

 

love-nyanko.hatenablog.jp

 

解いた国語の採点(仮)をしている時に、ふと・・・気になって、赤本の解答とYのダウンロード版の解答を見比べてみました。国語の記号選択問題で正しいものをすべてを選ぶタイプの問題です。娘の出した答えは、 赤本と同じ。Yのは正解が違うんだよね~、と言ったら、絶対それは変、赤本派!と理由を熱く語りだしました^^;あ、そう・・・。

 

それから理科のミスを本人が赤本解説を見ながら確認していたところ・・・赤本の解説神だわ~!と。『Yの解答の解説はさっぱりわからないことが多い』んだそうです。これが算数なのか理科なのか?予シリなのか実力完成問題集とかそのあたりの問題集の解説なのか?不明ですが、とにかく、それに比べて赤本の解説はとってもわかりやすいらしいです。

まあ、先生に聞かなくても解説を見て理解できる問題が多いほど、時間短縮になってありがたいことですね。

 

でも、どこかの学校の説明会で、『赤本の解答・・・正しいとは限りませんけどね』、と国語担当の先生がチクリと言っていたのを思い出したノハナ母(^▽^;)

作問者からしたら、予想で作られた解答に、色々思うところがあるのかもしれません。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村