2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ながら勉強ってどうなの

f:id:love_nyanko:20191016165015p:plain

 

3連休最後の日。雨が降ったりやんだりの肌寒い中、半日お出かけし、ノハナの買い物に付き合い両手に大荷物を持ちながら歩き倒したため、当日夜より足が筋肉痛のノハナ母です。やっと治ってきた・・・回復遅いアラフォー。

 

ところで、みなさんのお子さんはながら勉強しますか?

ノハナは、やたら音楽を聴きながら勉強したがります。ノハナ母はというと、学生時代、雑音があると集中できず中学くらいから耳栓の愛用者だったので、その気持ちがまったくわからないんです。

確かに、まわりにも、勉強の時は音楽あった方がいいという友人も結構いました。集中すると全然気にならなくなる、いわゆるゾーンに入る、みたいな感じとか。でも・・・最初から音のない方が集中できるでしょ?ゾーンにだって入りやすいのでは?と、思っていました。でも、むしろ音があった方がいいんだそうです。

 

ノハナがあんまり言うので、折衷案として、漢検勉強・漢字とことば(Y教材)・学校の宿題をする時のみという条件で1年位前にしぶしぶ許可。やだなーと思いながら。

それからはもう、やたらそれらを優先的にやりたがります・・・(音楽聞きたいだけでしょうが)。

しかし、そのながら勉強中の姿勢を見ていると、ぐっと前のめりになり、シャーペンがめっちゃ走っている=集中している時のノハナ なのです。

 

むしろノリノリでどんどん進め、漢検(10月に受けるか迷っていましたが、結局受験が終わってからトライすることに)テキストが進む進む。母のノート作成が追い付かない。

 

こうなったら理社の暗記の時にも許可すべきか・・・?

いや、無理だよね。しかし何が正解かわからない・・・(◎_◎;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村