2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

今後の週テストどうすべきか?

f:id:love_nyanko:20191019161433p:plain

ノハナさん、今日は午後から週テストへ。またボロボロな結果なことだろう。

週テ過去問はいつものような点数だった。

だからまあ、結果も見えている。何度か書いているけど、問題は、テスト後の解説授業という名のiPad視聴。以前のように先生が直接対面で講義してくださるなら、まだ伝わるものがあるだろうけど、えんえんiPad視聴するだけ(教室の前に一応先生がいて監督している)らしい。目も疲れる、肩も凝る。

先生に質問とかできるの?と聞いたら、あんまり質問してる人はいないとか。

 

じゃ、ますます、家でやっても同じじゃない?(^▽^;)

まわりにクラスメイトがいて、一緒に頑張ってる雰囲気の中で視聴するのは意味があるか?input具合が違う??わからない。

 

 さらに、日曜はいつものメンバーの大半が冠講座のある他校舎に行ってしまい、人数も少ないし、どうもキャラ立ちしているムードメーカーがいない状態らしい。それで一気につまらなくなったという。

ノハナ母的には、つまるとかつまらんとか言ってる場合かーい!塾に何しに行ってるんだーと言いそうになるけど、塾が楽しいかどうかは重要なので、そっかそっかと聞くのみ。まあ、日曜だけだしね。

 

話を戻すと、今後の土曜の週テストどうしよう?ということです。

週テ過去問集はやるにせよ、あと土曜は志望校の過去問にあてるべき時期な気もします。このままのペースだと、志望校の数 × やるべき年数分1周するのさえ微妙じゃないか。何周もしたいのに。

 間に合わないよ~~(◎_◎;)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村

↑ 沢山の中受ブログ、いつも参考にさせていただいています m(_ _)m