2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で大手塾Yに通う娘ノハナ(現在6年生)の成績と勉強などのあれこれ

悩める2日校

 

2月受験候補校、1日は確定。

しかし、相変わらず2日が悩ましい。ふと、今年のYの受験生たちの結果偏差値(合格者レンジ)が載っている資料集を手に・・・2日で、合不合の持ち偏差値が合格者のボリュームゾーンに入っている学校ってどこなんだろう??と調べてみました。

 

各校の合格者レンジを骨付き肉としますと・・・(骨の左端が合格者の最低偏差値、右端が最高偏差値)中央付近の太くなっているお肉の部分(合格者の半分がそこにいるボリュームゾーン)に注目。※ちなみに合不合の結果表ではこの骨付き肉が縦ver.で表示され、本人の立ち位置がで入っています。

入試問題との相性はひとまず置いておいて、とりあえずそのお肉の中に入っていれば対策次第で射程圏内と言えるような気もします。

f:id:love_nyanko:20191004230225j:plain骨付き肉、こんな感じ(^_^;) 数字は適当です

 

で、どれどれ。2日校。ノハナの持ち偏差値がお肉の部分ど真ん中あたりに入っているのは・・・吉祥女子2・白百合など。

う、受かる気がしない・・・。吉祥女子に至っては考えたこともなく、さほど遠くもないのに未訪問です。こちらは確か倍率も高い人気校、元気な女子が多いらしいというぼんやりとしたイメージがあるのみ。今更だけど、説明会、行けたら行ってみようか。。

 

結局、いくら合格者のボリュームゾーンに入っているとしても、そのゾーンには相応の不合格者もいるに違いなく、するとやはり参考になるのはY80偏差値(8割受かる、2割落ちる)の方なのだろうな。

 

というか、候補がないスペースを埋めようと無理やりねじこむ必要ってあるかしら。

今度の面談で何を言われるかわからないけど、思い切って2日はお休みにするのもありかなあ・・・ノハナに相談すると、2日は家で寝る日にしよーよ!だって。そこは、勉強する日!じゃないのかい~ (´-ω-`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村