2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

今日のコラム

 

5年前半まで普段自宅ではほとんど四谷大塚NETをいじることがなかったノハナですが、所属校舎ではっぱをかけられたのかここ数カ月塾のない日も「今日のコラム」に取り組み、連続日数記録を更新中です。

 

今日のコラムとは、四谷大塚NETの中にあるWEB教材のひとつです。

これは学年に関係ない共通問題のようで、日経新聞に掲載されている春秋(毎日新聞天声人語にあたる)の記事が4つの段落に分かれており、自分で考えながら並べ替えるものです。日替わりで、しかも短時間で起承転結を理解する力を養う=筆者側の視点に立って文章構成を学べる良コンテンツだなと思います。

 

内容は、なんせ日経新聞なのでしっかり大人向けの文章。たまに私も読んでみたり、子供に今日はどんなコラムだった?と質問しますが、こういう内容で結構おもしろかった!と概ね反応も良いです。(まー時間なくて瞬殺でテキトー解答して済ませてる日もありそうですが。。(;´・ω・))

 

我が家の新聞事情はというと・・・

自宅で紙の新聞はとっていません。(主人は会社で、私はWEBでニュースを読みます)

中学受験対策では、天声人語をノートに要約すると国語力がつくとか、時事問題を意識させるために新聞を読む時間を毎日つくる、とか色々な良さそうな話を聞くので試してみたいと思いつつ、そんな時間は捻出できなそう。

f:id:love_nyanko:20180916022749p:plain

しかし何もしないのも落ちつかず、とりあえず夏休み明けから週1の読売こども新聞をとりはじめ、たまーに気が向くと隙間時間に読んでいる、くらい。

何か少しでもためになってるんでしょうかね・・・?

(*´ω`*)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村