2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

説明会&文化祭の季節

f:id:love_nyanko:20180916002320p:plain

すっかり涼しくなって秋の気配・・・

 

9月と言えば、説明会や文化祭をする学校も多いですね。

我が家も志望校2校の文化祭に出向く予定です。

 

文化祭は普段の生徒さんの様子が見られ、子供も体験できるものがあったりして楽しいイベントです。

 

ここでは積極的に生徒さんに質問します。

私が方向音痴なこともありますが、〇〇教室はどう行ったらいいですか?とか、普段学食は利用しますか?というような簡単な質問です。

もちろんシャイなお嬢さんもいますので、控えめに、でも丁寧に答えてくださったり、複雑なルートだと途中まで案内してくださったり、てきぱき答えてくださったり、何人かに聞くうちに不思議と何となくぼんやりとその学校の雰囲気が伝わってくるような気がします。

個人差があるのは当然としても、共学なのか女子校なのか、教育方針など学校のカラーも様々。中高の6年間は人格形成の大事な時期とも言われ、学校の影響はとても大きいと思います。

 

校風は大事。我が子に合った学校選びが出来ていますように。

その結果は無事入学し、何年かたってはじめてわかるのかもしれないですね。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村