2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

雙葉中学校の文化祭など

3連休終わっちゃいました・・・。

 

そのうち1日は文化祭のはしご。

1校はお友達に誘われ、急遽行くことになった雙葉の文化祭。御三家、恐れ多すぎる・・・。賢そうな生徒さんがいっぱい!目の保養です。

(*´▽`*) 

こちらは我が家からとてもアクセスがよくて近い。というかどうやら、「御三家全部近いのよ」とお誘いいただいたご近所の友人。そうなのね。まあ近いだけでは、どうにもなりませんけども。

 

充実の展示に子供が楽しむ工夫もいっぱい。制服+麦わら帽子姿の内部の小学生も沢山来ていて、深窓系の超お嬢様学校というイメージは見事にくつがえされました。がつがつしたパワフルな小学生も多いというか。集団だからかな。これは説明会などではけしてわからない、リアルな姿ですね。中高生は他の女子校より落ちついた感あり、キャピキャピ感はぐっとおさえめ。さすが御三家です。

 

次に行ったのは我が家の志望校のひとつ。私が説明会に1回、ノハナを連れて1回。今回の文化祭で3度目の訪問です。雙葉との偏差値の差はかなりのものです。生徒さんたちの雰囲気も、来場している保護者の方々、受験生親子の面々も、当然ながらがらっとカラーが違います。先に雙葉に行ってしまったからか、展示の内容がいまいち面白みにかけるというか、短時間でさーっと回れてしまうような感じでした。

 

とにかく歩きすぎて疲れ果てました。今日は一日のんびりしよう・・・。

f:id:love_nyanko:20180917202322p:plain

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村