2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

ブログをはじめて…

f:id:love_nyanko:20180919002453p:plain

 9/9に最初の記事を投稿してちょうど10日。

今のところ毎日投稿していますが、ありがたいことに毎日何百ビューもアクセスが…。

 

今日はブログをはじめたきっかけを書いてみようと思います。

これまで沢山受験を終えた保護者の方々のブログを拝見し、色々とオープンにされている方なら通塾時の偏差値、訪問校、受験校など参考にさせていただいてきました。

様々な状況のお子さまたち、保護者の方たちの奮闘ぶり、受験の結果など、それぞれにドラマがあり、しばらく拝見しているブログなどお子さまが受験本番の1月2月の時期など、私まで一緒にドキドキしながら成り行きを見守ってしまいました。。

 

我が子も5年生の後半に入り、いよいよ激動の日々がはじまったように思います。いつまで続けられるかわかりませんが、中学受験チャレンジの日々の記録と、同時にある程度オープンにすることで今度はどなたかの参考に、少しでもなるかしら…とブログを始めてみることにしました。

 

しかし、オープンにすることの難しさってありますね。

受験ブログはアメブロが多い気がしますが(というかアメブロでブログを書く人が全体的に多いんでしょうね)、すぐに限定公開の記事に当たってしまいがっかりすることがよくあります。成績や志望校、その他個人情報で身バレしないように、ということでしょうからよく理解はできます。

 私も現時点での志望校はなかなか書きづらく・・・なるべく成績などは残し、出せる学校名は出していきたいと思いますが、うーーん、これがなかなか。

 

結果が出たらもしかしたら最終的にある程度オープンにできるかもしれませんね。

(全滅だったら何もする気になれず自然とフェードアウトするかもしれませんが、その時はお許しください・・・(^▽^;))

f:id:love_nyanko:20180919003404p:plain

間違ってもそんなことになりませんように・・・!慎重に作戦を練らねばなりませんね。

親の責任は重大ですね (*´ー`*)。。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村