2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

チャレンジ校も再考?

f:id:love_nyanko:20181031222336p:plain

ノハナのチャレンジ校(A校)。

ここは私の出身校(大学)の中等部です。大学在学中に内進生の友人も何人も出来て、それはもう桁違いのお金持ちも何人か知っていますが中入組は割と普通の家庭も多いと聞いていました。ノハナが小さいころから時々キャンパスに連れて行ったり(場所柄、たまたま近くに行くと立ち寄るという感じでしたが)大学の話をしていたので自然と憧れをもったのかなと思います。

ノハナ母としても、中学から入ることが出来たらもう受験がなくなるし(※順調にいけば、です)、女子としてはいいなあと思っています。大学受験がないのは男子だとちょっと微妙かなと思いますが。

 

ところが・・・ここ数カ月あれこれ見てよい学校が色々と見つかり、A校への思いが薄れてきているというか、見学した時のことも忘れかけているというか。そろそろまた見学に行ってよく考えてもらいたいと思います。

とはいえ忙しい5年生。時間の捻出がますます難しくなってきました。

時間のやりくりも親のつとめ。しっかり計画しなくてはー。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ

 

 
にほんブログ村