2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

秋は体調いまいち

f:id:love_nyanko:20181019133906p:plain

急に気温が下がってきて親子とも免疫力が落ちてきている気がします。

私は1か月近く風邪がすっきり治らず、鼻水や咳といった症状はおさまったものの喉に違和感のある状態が続いており、どうしたものかなと。暑がりの娘はようやくここ数日で長袖長ズボンのパジャマに変えたようです。元々体力はある方だと思うものの、何となく疲れがたまってきているのは感じており、生活リズムの見直しをしているところです。

 

一番のネックは塾の日。四谷は拘束時間が長い方かと思います(校舎によって多少時間割は違うかもしれません)。5年生の時点で平日塾を出るのが21時半を過ぎるのでは就寝時間や翌朝の目覚め、その日の学校生活などに支障が出てきてあまりよろしくない。かといって塾のカリキュラムを変えるわけにはいかないので、こちら側がどう取捨選択していくか考えねばなりませんね。

転塾の選択肢は今のところないものの、塾もお休み/早退できる日はしてみるか、とか、週テストを一旦やめてみるかも含め、検討していきたいと思います。

塾生活のゴールは小6、2月の受験。その前に息切れしてしまってはその後の人生にもよくない影響があるような気がして・・・親だからこそわかる体調やこころの変化に寄り添って臨機応変に対応していけたら。

 

まずは・・・自分の風邪を治します (*´ω`*)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村