2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

やる気ダウン

f:id:love_nyanko:20180922212846p:plain

 最近どうもノハナのやる気が感じられません。

一応、平日はややだらけつつも、スケジュールをこなすべく何とかやっています。でも集中しないので時間がかかり翌日に積み残す。しかも・・・苦手なものをやっている時やまったく覚えていないものなどに着手する時など、姿勢も悪く文句たらたらなのです。反抗期もあるんでしょう。えんえんそれを聞いているこっちもイラっとするし、ついついあれこれ言いたくなってバトル勃発。私が近くにいると甘えが出てぶーぶー言いたくなるんだろうか、と別室に行ったりもしてみますが、その間さくさく進むかというとそうでもなく。結局私が声をかけないと次の作業に移らなかったりします。明らかに集中力に欠けています。

さらに週末は日中主人は出かけているからいいようなものの、夜テストが終わって塾から戻って主人が在宅していると、大事なテストの振り返りなどがさっぱり進みません。私とふたりの時も、本人の気分やテストの出来など色んな要因でよい振り返りができるかは五分五分なのですが・・・パパがいるともうダメ。時間がない中、ちょっとした隙間時間も貴重なので振り返りをすすめたいのに、隙あらばすぐにパパの部屋へ行ってしまうという。そんなこんなでテストの振り返り、解きなおしが消化しきれずたまってきています。

 

ちなみに主人は勉強に関して完全にノータッチなので、一切見ません。遊ぶ係です。元々ふたりの相性はとてもよく、幼児のころからしょっちゅう遊びや旅行などに連れ出してくれていました。さらに勉強のお小言を言われることも一切ないのでパパべったりというわけです。受験には特に反対ということもなさそうですが、少しでも早く寝るために今これをせよ、と促すようなこともないので、結局私がひとりでがみがみ言うことになります。

 

ツノはえそう・・・(*´▽`*) ある意味役割分担という意味ではよいのか?

 ちょっと不公平だよな~、と思うノハナ母です。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村