2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

やる気アップ

f:id:love_nyanko:20181025235847p:plain

平日何も予定のない日が今は3日あるノハナ。

仲良しの子(受験予定なし)とクラスが離れて放課後の約束がしづらい+同じクラスの仲良し(サピ女子)はノハナの予定のない日=塾や習い事の日 ということで予定合わず。

おのずと外に遊びに行かない日が増え、自宅学習にしっかり時間をかけられるようになりました。それでも何とかかんとか、平日も週1くらいは遊びに行ったり、それがない時はリフレッシュのため私と出かけて外食などしています。

 

以前の投稿でやる気ダウン・・・と書きましたが、ちょっと元気が出てきました。思い切ってやることを減らしたのです。週テストをやめ、授業クラスも塾と相談しあれこれ調整してもらい、苦手科目は休日短時間の補講(下位コース向けなのでクラスの友達はひとりもいない模様)にも出させてもらっています。こうすることでかなり気持ち的に余裕がでてきたのかなと思います。

 

どんどんつめこんで上を目指すのが正解とついつい考えてしまっていましたが、本人のキャパ以上にやらせるのは悪影響。1年ちょっと先の目標達成も大事だけど、まずは今の生活が本人にとって充実した楽しめるものでないと、とそもそもの問題に立ち返りました。

 

テストの結果がどうなるかはわかりませんが、まずは5週間おきの組分けテスト、その先の志望校判定・合不合判定テストで結果を出せるよう大きな視野でコツコツやっていけたらと思います。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村