2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

無謀な冒険はしたくない

f:id:love_nyanko:20181026232333p:plain

無謀な冒険はしたくない。ノハナ母に根付いているこの考え方。

 

資格試験は満点をねらうつもりで準備する、大学受験においては絶対失敗したくなかったのでチャレンジ校~安全校含めたくさん受ける(親に随分散財させました)、初めての場所に行くときは徹底的にリサーチする、家具や電化製品なども購入前に徹底リサーチ。とにかく下準備を沢山します。

 

要は手に入れられなくて後悔したくないし、手に入れたあとにも後悔したくない。これはノハナの受験候補校を選ぶのにも大いに影響していると思います。これからどんなに偏差値が急上昇したとしても、入学後のことを考えるとむやみに志望校のレベルを上げるのがよいことかは疑問だし、逆に急落してもある程度なら慌てずに済むように安全校は現状のかなり下のラインを考えています。娘の性格も把握しているからこそですが。

 

2/1AM 本命校B校

2/3AM チャレンジ校A校

 

今のところ2/1(PM)や2/2(AM/PMどちらか)におさえの学校の候補を入れていますが、ここにきて2/1AM校に迷いが生じてきています。塾の先生のおすすめもあったりして。

今更ながら、2/1は魅力的な学校が沢山ありますねー。1日に学校が集中していることで、ある程度受験生がばらけ、複数回受験のある学校でも1日が比較的入りやすいということもありますし、試験日が2/1だけ、ワンチャンスしかない学校も結構あります。

 

リサーチ好きなワタシ、娘の希望する1日校がほぼ決まりつつあるのに他もまだまだ見たくなります。

先入観も大いに手伝ってのことと思いますが、元々よい印象の学校に訪問すると、やはりよいところがいくつも見つかることが多いです。今のところ逆はないです…。いまいち気乗りしない学校の印象が覆されることはないですね。

 

ああ、気乗りしないといえば1月校。前受けはすると思うので、早くどこか見に行かねば。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村