2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

習い事をやめると成績あがる?

f:id:love_nyanko:20181009234759p:plain

ノハナは最近、週に何度も通っていたスポーツ系の習い事をやめました。

さすがに塾の宿題やその他の課題がこなせなくなってきたからです。やめてからはだいぶ勉強時間は増えたはずです。ところが、やめて成績がぐいっと上向きになったかというと・・・全然そんなことはないのです。もちろんまわりがみんな頑張ってきているから成績が上がりにくくなっているのもあると思いますが。

スポーツ系の習い事はストレス発散にもなるし健康にもよいので出来れば続けさせてあげたかったですが・・・毎日時間との闘いの受験生。短い時間でぱっと理解できるタイプではなく、算数など繰り返しやらねば身に付かないのでどうしても時間がかかります。

 

時々思うのですが、無理のない範囲で行ける中堅校に行けばいいのかなという考え方もあって、その方が入学後穏やかに過ごせるような気もします。しかし、上を目指さなければ成績が上向くことはないだろうし、結果じりじり下がって今の安全校がちっとも安全でなくなる可能性も・・・しかもノハナが、あの制服が着たい+偏差値高めのかしこいお姉さんたち素敵、というくくりで憧れをもっている以上、親としては応援するしかありません。

 

ノハナ、今日もがんばれ~!

  

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村