2020年に向けた中学受験挑戦の記録

首都圏で四谷大塚に通う娘ノハナの成績と勉強などのあれこれ

最難関女子を目指す子の併願校

f:id:love_nyanko:20181010012420p:plain

いつか書いた御三家を目指す仲良しMちゃん。

先日ママさん含め私たち親子と4人で食事する機会がありました。受験のシュミレーションの話になり、2/1:O蔭 2/2~4:T岡 2/5:S足という王道コースかな、と。ほお・・・これが王道の1パターンなのかあ。すごいラインナップです。あとは1月校で確実な押さえをどこにするか・・・などなど。

一応今は同じクラスではありますが、まったく偏差値帯がかぶらないためライバルにならず、学校選びの基準も違うことがわかっているので、気兼ねなくあれこれ打ち明けられます。例え娘の偏差値がMちゃんレベルに到達したとしても、同じ学校を受験することはないような気がします。

 

子供同士も仲良くてよい関係。Mちゃんもそうですが、塾のお友達は時々会う私ともよくしゃべってくれます。まるで友達のように普通に会話に入れてくれるのです。あー楽しい。そして会話からうかがえる最上位クラス女子たちの賢さよ。うーん、みんながこの先どの学校に入るのか、どんな素敵なお嬢さんになるのか、将来が楽しみ!

もうすっかり親戚のおばちゃん気分です (´▽`*)

 

みんな、それぞれが目指すところに行けますように☆

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2020年度(本人・親)へ
にほんブログ村