2020年中学受験とその後のノハナ

首都圏で大手塾Yに通って2020に中学受験終了した娘ノハナの中高一貫ライフ

電車通学のトラウマ

f:id:love_nyanko:20190619034644p:plain

ひとつ前の記事に電車のことを書いていたら思い出したことがあります。

ノハナ母は中高時代、実家から30分弱の女子校に通っていました(都内→都内)。駅数でいえばトータルほんの数駅、あとは徒歩の分です。

 

たまに部活で遠くのグラウンドや体育館などで大会前に練習することがあり、ある日の帰りへとへとになって、郊外から都内に向かうすいている電車の座席に座って爆睡していたことがありました。

すると突然、ぱしーーん!と頭に衝撃があり跳び起きました。どうやら前に立っているスーツのおじさんに、丸めた新聞だか雑誌だかではたかれたようです。しかし寝起きでパニック、何が起きたかわかりません。気付いたら電車もかなり混んできています。

「???」となっていると、そのおじさんが、「若いのが座ってんじゃねーよ!」と怒りを込めた小声で言ってきたのです。近くにはお年寄りが立っています。数秒後、事態を理解した私は見知らぬ人にぶたれた恐怖と情けないのと申し訳ないのと恥ずかしいのがごちゃまぜになった気持ちで、すぐに立ちあがり謝って席を譲りました。

しかしそのお年寄りは「次降りますから・・・」と座ることはなく、事の顛末を見ていたであろう周囲の人たちも誰も座ろうとしません。もちろん私をたたいたおじさんも。

「・・・・」

ぽつんとひとつ空いた座席と、混んでいるためにその場を離れることができない私。登場人物全員気まずい、実に微妙な空気が流れました。

 

それが軽いトラウマとなり、その後何年も基本的に電車で座席に座ることはありませんでした。毎日乗る電車では中学入学当初から週に何度も痴漢にあったし(決まって制服の時ばかり。痴漢は制服が大好きなんだなと早々に知る)、スカートがドアに挟まれたまま数駅動けなかったり(これはノハナ母がおっちょこちょいなだけですね)、電車にマイナスな思い出は色々あります。

 

ノハナの電車通学も考えてしまいます。都内の私立に電車で通う、ということは、ほぼほぼ通勤ラッシュがつきもの。いっそのこと、自転車通学可能らしい近くの私学に・・・というのも一瞬頭をよぎります。四谷の偏差値表に載っていないのですが。。ちらっとHPに載っていた過去問を見ましたら、この時期でも解けそうな基本的な問題がずらりです。ノハナの苦手な算数ですら、いけそうです。これなら対策という対策もほぼいらないかもしれない。もしその学校で、特待生&特進クラスでの合格がとれるならば、それも悪くはないのかな。

しかし・・・日々宿題やテストに追われながら4年から頑張ってYに通って現クラスにしがみついている意味よ。

 

とりあえず、近所の私学に特待生としてお子さんが通い始めた友人に今度話を聞いてみたいと思います(´-ω-`)

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村